ここから本文です

電動エアガンのバッテリーはニッケル水素充電池とリチウムポリマー充電池が採用さ...

mon********さん

2017/2/1020:00:14

電動エアガンのバッテリーはニッケル水素充電池とリチウムポリマー充電池が採用されている様ですが!なぜ電動エアガンにはリチウムイオン充電池が採用されていないのでしょうか?リチウムイオン充電池が使用出来ない

理由でもあるのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/2/1022:08:14

出力特性が弱いので電動ガンでは使い物にならないからです。スマホとかにはいいんですけどね。
電気自動車がなかなか一般に普及するレベルに届かないのもバッテリーがリチウムイオンだからです。リポならガンガン走る電気自動車が作れるのでしょうけれども、充電方法を間違うと車ごと爆発とかありえるので危なくて採用できないのでは。

電動ガン用でリチウムフェライト(LiFe)のバッテリーならあります。リポよりも安全で扱いやすいです。ですがほとんど普及していませんね。たぶん1セルあたりの電圧の関係で電動ガン用にちょうど良い出力に合わせるのが難しいからだと思います。以前持っていたことがありますがサイクルがかなり上がるものでした。そのわりにLiPoに比べてセミのキレがいまいちだったという。

質問した人からのコメント

2017/2/11 15:28:58

Li-FeやLi-Poと比べるとLi-ionはパワーが低いですか~!最近「電池」に興味を持ったのでYahoo知恵袋で電池関係を色々質問してますw回答誠に有り難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edw********さん

2017/2/1020:38:27

単純に放電性の低いからでしょ

リチウムイオンなんかせいぜい2~3c程度でしょ?
リポとか30cだぜ

リフェ、ニッカドもだいたい10以上は出てると思うよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる