ここから本文です

お土産用のマリモについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1021:16:54

お土産用のマリモについて質問します。

2008年に阿寒湖のお土産屋さんで購入したマリモが、2017年の今でも緑色の円形のままでいるのですが、これは生きているのでしょうか?小さなマリモも入っていましたが、部分的に茶色くなってしまい処分しました。たまに水を交換して涼しい場所に置いています。

ちなみに、同じお土産をもらった友人はすぐに茶色くなり、分解したそうです。

お土産用のマリモは、成長することはありますか?詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,954
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2017/2/1217:48:58

お土産用のマリモも、れっきとした『藻』です。生きているので成長はしますが、あのマリモは人工的にヒトの手で丸い形に丸められたものです。なので、お土産用のマリモも成長しますが、丸くはならないのではないかと考えます。

阿寒湖のマリモは、特別天然記念物で採取は禁じられています。
同種の藻を阿寒湖以外の他の湖で採取し、人為的に丸めたものが、お土産用に販売されているマリモなので、生きてはいますが丸くなるかどうかは疑問です。

自然界でも、マリモが丸くなるのはなかなか難しいので、お土産用の小さな瓶の中では、なおさら困難ではないかと予想します。

以下に、お土産用マリモの実際に関して報じられたサイトを貼っておくので、ご参考まで。

http://www.marimonokai.com/marimotoha/yousyoku.htm
https://matome.naver.jp/odai/2140603838498856401

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 00:09:49

詳しいサイトまで教えていただきありがとうございました。楽しく読ませていただきました。わが家のマリモは時々泡をプクプクしているので、ちゃんと生きているようですね!引き続き大切に育てて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2017/2/1112:45:52

まりもは成長しますが、本当の本当に少しずつです。

10年おいて見た時に成長がわかるかどうかレベルです

一生待ちましょう。

追記 お土産だったら偽物かも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる