ここから本文です

ミッション系の学校に対するイメージついて。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1022:54:04

ミッション系の学校に対するイメージついて。

先日、担任の先生と進路について話したときに、ミッション系の大学に行きたいと言ったところ、「現実味がない」「夢物語のよう」「あなたはミッション系の学校に通っている自分に満足したいだけ」などと言われました。

なぜミッション系なのか、と聞かれたら「キリスト教の考えに興味があるから」としか答えられなかったからなのか、公立を目指す生徒が多い高校だから、私立であるミッション系がよく思われなかったからなのか、そこまでかたくなに反対される理由はなんなんだ?と考えてしまいました。

もしかしてミッション系の学校に対する一般イメージというのは、「超お嬢様が行く学校であって一般人が易々と入れるところではない!」というものなんでしょうか?
だとしたらすごく恥ずかしいことを言ってしまいました。

皆さんのミッションスクールに対する一般イメージを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwp********さん

2017/2/1721:21:04

その担任の先生、意味分かんないですね。公立の中学からキリスト教の高校に通う方が大変だと思います。大学はお金持ちで行きたい人が受験して普通に通ってるはず。キリスト教の高校には、偏差値の低い高校にもキリスト教系の大学の推薦枠が数名分あるので、入れるように勉強した方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1107:10:05

ミッション系の学校は、最近ではキリスト教系とか、キリスト教主義の学校などと呼びますね。

昔から知られている有名なお嬢さん学校と、落ちこぼれを受け入れる三流ボンクラ学校に二極化しているイメージです。

2017/2/1102:57:08

金持ちが行くところ。
キリスト教思想を教わるところ。
このような人ができるところ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272932002
(この質問者か回答者のどちらか)
日本の悪口を教わるところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる