ここから本文です

バイクのHIDに関しての質問です。 ライトの明るさに不満があり、HIDを取り付ける...

kme********さん

2017/2/1100:54:24

バイクのHIDに関しての質問です。
ライトの明るさに不満があり、HIDを取り付けることに決めました。そこで色々調べたところバッテリー直の方が良いと言う結果が多かったので、バッテリー直で取

り付けできたらなと思います。
まとめるとまずこの画像の物はバッテリー直で、できるものにできるのか
またバッテリー直で取れると仮定してどこをどう延長してやったらいいのか教えていただきたいです。
取り付けする車種はマジェスティ125です
※色々勉強し始めて間もないので、初心者目線でもわかるような説明だと嬉しいです

補足やはりコマジェでのHID化は壁が多いようですね。
多数のオーナーさんがHIDで苦悩してるの知ってましたが…。
この写真のはカプラーオンというやつではないんですかね?これをバッ直化できるのかな〜っと思って投稿しました。
外装の外し方、設置場所等は色んなサイトを見てシュミレーションはしたつもりです。
実際外した経験もあります。

バッテリー直,マジェスティ,リレー,コマジェ,HID,マジェスティ125,バラスト

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/2/1106:26:34

コマジェにHIDを搭載したら高確率で不点灯やチラツキやら
急に消えた等々、色々な症状が発生します。
コマジェの電気系統は元々脆弱なんです。だからリレーレス
はNGですよ。

写真のはリレーレス配線タイプでリレー付バッ直タイプでは
ありません。ですが、まともな商品ならばオプションで
リレー付バッ直配線キットが別売りしてるはずです。

リレーバッ直配線するのなら、フロントカウル、左サイドカウルを
外さないと作業が出来ません。初心者はここから勉強しないと
無理です。工具を揃え、事前シュミレーションを頭の中で
繰り返しやらないと作業中で、工具が無いだの、外し方が
わからないとかで結局カウルのツメを折ったり、ミスを
してしまします。
本来なら、サービスマニュアル、パーツリストを買いなさいと
言いたいけどほぼ入手不可能だからね。たまにヤフオクで
見るけど日本語版はほぼ出ないね。

コマジェオーナーのWEBサイトで解体写真や、HIDバッ直
配線方法を写真でUPしとぇるサイトがあるので探して見ましょう。

コマジェにHIDを搭載する際の必須条件があります。
①リレー付きバッ直配線
②35W以上のものは使わない(出来れば25Wがベスト)
③激安中華製は直ぐにバラストが振動等で壊れるのでNG

④バラストの設置場所(メーターパネル直下は避ける)
⑤ノイズ対策でバラスト、配線ケーブルにアルミを巻いて
シールド処理を施す
⑥バラストの振動対策を考える(中空に浮かせるとかスポンジ
でぐるぐる巻きにするとか)

どのコマジェでもということではありませんが、①②③はまず
実施してください。先述したように電気系統が元々弱いんです。
ボディーアースがすら落ちない車両の多いこと。

自分ならHIDでなくLEDにするけどね。

コマジェに乗ってた頃は激安中華製から高級中華製まで様々な
HIDを試しては失敗しての繰り返しでした。その経験や
コマジェ仲間からの情報等を元に書いてます。

http://kyawap.blog72.fc2.com/blog-entry-632.html
http://www.yp125.net/yp012.html
http://www.atlas-kk.co.jp/man/parts/001.pdf

質問した人からのコメント

2017/2/11 16:14:15

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2017/2/1114:06:40

シグナスの話しだけでHIDを2年ほど付けていたけど不具合が多く非常に苦労した
走行後に不点灯てパターンが多く
その後1時間ほど経ってから点いたりとか
3回ほど本体交換したりリレーレスからリレーに改良したり四苦八苦
他にHi/Lowの切り替えが逆になったり
原因は交流電源の絡みだと思いますが純正スイッチの配線の取り回しをいじれば何とかなったとは思うけどスクターの外装は脱着がめんどいので確証ない改造はあきらめた
今はしかたなくLedにしてますよ

idh********さん

2017/2/1102:04:39

この写真から視ると、リレーレスHIDです。
これは私が今迄に使用、経験した結論からすると、必ず不点灯を起します。
原因は充電量が不安定で電圧が一定以上下がるからです。

リレーを取り付ける事により、不点灯は解消出来ますので、専用リレーを付けてください。

貴殿の表現はバッ直と言いますが、これはコネクタへの直接接続になります。
リレーレスHIDですよ。(意味が全く違います)

sir********さん

2017/2/1101:28:12

ここで、そこから聞くならやめた方が良いと思うな。

リレーくらい普通は付けるよ。

rz3********さん

2017/2/1101:24:29

H4のヘッドライトコネクタがみえるから、そこからバッテリへ繋げば良いけど、
それすりゃ分からないならお手上げ。