ここから本文です

元国鉄の村田元一投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1108:21:21

元国鉄の村田元一投手を知ってますか?

1961年

マウンドをおりた村田はまるでプールからあがったようだ。報道陣が「たいへんだったね、この暑さで・・・」と声をかけると村田はケロリとしていった。「いい気分ですよ。顔の汗ですか?暑さは気になりません。だいたい暑い方がいいんですよ。夏バテもしませんし、夏やせもしません。だからぼくとしてはかせぎどきはシーズンはじめよりむしろ暑くなってからです」とひととは正反対なことをいった。そしてしわくちゃのタオルをポケットからとり出して汗をふいた。「はじめからリリーフを予定されていたんです。四回ごろから出るつもりでいろと監督さんからいわれていたので、二回からピッチングをやっていました。田所さんの調子がよかったのでウオームアップは十分できました。それがよかったようです。シュートがきまりましたね。それに平岩さんのサインがすべて強気だったのも成功の理由だと思います。今夜の勝ち星は平岩さんと半分半分ですよ」しきりに先輩の田所と平岩に感謝していた。村田は二十二日にもリリーフで阪神に勝っている。これで八月五日以来阪神から3勝を記録した。藤村富美男氏は「村田の外角球は実によくのびていた。それにコントロールがあった。外角球もよかったが、それよりもシュートの切れがすばらしかった。村田のシュートは打者の手もとで急に大きく変化するのでいくらねらっていてもかんたんには打てない。阪神は結局その球にひっかかっていた。その村田のよさを十分に発揮させた平岩の好リードも見のがせない」といっていた。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シンジさん

2017/2/1109:25:17

1957年に国鉄スワローズに入団した村田元一は入団2年目から主力投手として活躍。1960年には18勝をマークするなど長くスワローズの投手陣を支えた。王貞治に第1号ホームランを打たれた投手として知られている。1966年の対中日戦で通算100勝を達成。1969年に現役引退しました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 09:50:23

うひょおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2017/2/1108:58:03

知ってますよ。王さんにプロ1号を打たれた投手。

「村田元一を知っていますか」の投稿は3度目?
本文、どこから持ってきてます? 自由に掲載できるものなのでしょうか?
何のためにしているのか判りませんが、「知ってます」「知りません」程度の回答が1つ付けばいいというものなのですか?