ここから本文です

探偵カウンセラーについて詳しい方いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1110:48:35

探偵カウンセラーについて詳しい方いますか?

39歳の男性です。現在、妻とは離婚調停 婚姻分担費用調停 面会交流調停をしてました。(12月初旬に調停調書を書き閉廷はしました。)

ですが昨日2月10日に探偵カウンセラーと妻が自分の所に押しかけて、調書調書で合意した内容に対し脅迫をしてきました。内容が面会交流の件で、"月に一度の面会交流を合意する"に対し、探偵カウンセラーが「もう二度と娘には会えないですよ!」と言ってきました。
その探偵カウンセラーが大柄で大声で何度も繰り返し言ってきたので僕は怯え何も言い返せませんでした。そしてこの人が誰なのかも知らないし、話し合いなら代理人通すべきだろうとも思いながら、黙ってました。

この探偵カウンセラーってどこまでの行為が許されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2017/2/1117:19:36

まず探偵カウンセラーなんて資格はありません。
あり得るのは探偵社に在籍する者が民間資格(◯◯協会などの業界団体が認定する□□カウンセラーみたいなモノ)を取得していたり、国家資格である心理療法士などを取得している人が名乗っている事です。
しかし、何とも胡散臭い肩書きですから気にしないで良いかと思います。

裁判所で合意し作成した調停証書の内容を質問者様が遵守していない場合であっても
それを勧告できるのは質問者様の元妻か、元妻が依頼した弁護士や司法書士、もしくは元妻の通告を受けた裁判所です。
訳のわからない他人が例え元妻と一緒であっても事前のアポイントメントも無しに質問者様の家や職場に訪ねてきたならば
①突然の訪問は迷惑である事
②調停証書の内容に関する話は元妻のみか、裁判所を通してする事
③速やかに帰らない場合は躊躇なく警察に通報する事

以上の対処を行うべきです。
離婚したら元妻は他人ですから問答無用で警察に。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 17:24:38

返答ありがとうございます。やっぱ胡散臭いですよね。名前も名乗らないのがまたとても。
調停調書でお互い合意した内容を他人が…って感じです。
警察には通報しました!また現れて大声で喋られても迷惑なので。
アドバイス等ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2017/2/1113:49:19

なんも、ないですよ。
知り合いが来た程度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる