ここから本文です

テレビのコンセントに挿すアンテナプラグが壊れたかもしれません

mik********さん

2017/2/1111:58:17

テレビのコンセントに挿すアンテナプラグが壊れたかもしれません

接続部分の丸い銀の部分がコンセントに刺さったままプラグが外れてしまいました。プラグには中心の針っぽいものしか残ってないです。
銀の丸い部分を見るとツメがあるのでなんとかすれば元どおり接続できるのでしょうか?

また銀の丸い部分がコンセントに残ったままですが、そこから発火する可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2017/2/1421:28:38

他の回答者さんへの返信の画像も確認しました。
こちらが残っていることで発火することはありませんが、このままではプラグが差し込めずテレビがつなげられないですね。

他の方もおっしゃっているように、まずなんとかして残ってしまった部分を抜き取りましょう。

今まで使っていたケーブルの先端を加工し直すのは正直お勧めしません。
加工済みのケーブルを購入して使用する方がいいでしょう。
特に、前述した写真のプラグは、整合器付きF型コネクタ、というもので、一般の人が加工するのは少し厄介です。

壁のコンセント(アンテナ端子)からどうしても部品が抜き取れない場合は、壁のアンテナ端子の交換が必要となるでしょう。
ホームセンターでも売っていますが、質問内容等から判断すると、プロの方に頼んでしまった方が確実で手間もかからず、最終的にはお得かと思います。
大した作業ではないので、工事会社さんの最低料金に近い金額での対応となると思います。
ただし、出張修理最低金額5000円~10000円程度が相場だと思いますので、そのぐらいの金額と考えられます。

質問した人からのコメント

2017/2/15 05:17:30

帰宅したらぬいてみようと思います!それでもダメならプロに任せます…ありがとうございます

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2017/2/1112:10:59

想像ですが指輪(巾ひろ)のようなものが外れたのですね
プラグも部品とてして有りますが、両方付いたケーブル事取り替えれば
指輪みたいなのはラジオペンチ、無ければマイナスドライバで広げれば取れます

phb********さん

2017/2/1112:01:12

文章では分かり難いので、写真をアップ願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる