ここから本文です

「枚挙に暇がない」の意味を教えて下さい。 また、「枚挙に暇がない」は「枚挙に...

mas********さん

2008/6/902:40:43

「枚挙に暇がない」の意味を教えて下さい。
また、「枚挙に暇がない」は「枚挙にいとまがない」と同じ事でしょうか?
ついでに使用例、例文などを載せていただくととても嬉しいです!m(__)m

閲覧数:
146,779
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfm********さん

2008/6/902:57:24

「枚挙に暇がない」と「枚挙にいとまがない」は、同じです。

「いとま」というのは、漢字で書くと、「暇」と書きますから。
ただし、正式な場合は、「枚挙に遑がない」とか「枚挙に遑なし」となるようです。
この「遑」という漢字は、常用漢字ではないので、あまり使われません。

「枚挙にいとまがない」の意味は、「数が多すぎて、きりがない」という意味です。

使用例としては・・・「~と同じような事例は、枚挙にいとまがない。」とか、
「あそこのご夫妻は、いつもケンカばかりしている。彼らのもめ事は枚挙にいとまがないようだ。」といった感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/6/9 06:18:05

降参 わかりやすい内容ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abr********さん

2008/6/902:49:41

「暇」と書いて「いとま」と読みます。
つまり、同じ意味というか、同じ言葉です。

非常にたくさんありすぎていちいち数えきれない。
という意味です。

「知恵袋の功罪は、枚挙に暇がない」って感じで使います。