ここから本文です

現在auのiPhone6をつかっています。

ayt262031さん

2017/2/1117:11:42

現在auのiPhone6をつかっています。

SIMフリーのiPhoneを購入し、ワイモバイルに乗り換えようか考えています。

そこでふとおもったのが、
ポケットWi-Fiをもっているので、iPhone6を解約してWi-FiをつかってiPhoneをネット専用に。
ワイモバイルのAQUOSケータイ2にMNPしてそれを通話用に。

という使い方にしたらどうだろう?と思いつきました。AQUOSケータイ2はLINEもできるようですし、Wi-Fiにも接続できるようなのでこの機種を選びました。

なるべく通信費を節約したいと考えています。

SIMフリーiPhoneを購入してワイモバイルに乗り換える方法と、上記のようにガラケーと現在使用中のiPhone6の二台持ちで通話とネットを分ける方法、どちらがオトクでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1208:34:37

ガラケーのLINEは機能に制限があり、使い勝手も悪いです。
ポケットWi-Fiもイチイチ充電、イチイチ持ち歩き、イチイチ
接続と手間が増える上に、料金は格安SIMと大差ありません。
2台(3台?)持ちは使い勝手が悪い上に割高になってしまいます。

iPhone6がまだ使えるのであれば、mineoかUQmbileに
SIMだけ乗り替えるのが1番安くなる方法です。

また、Y!mbileは無料通話の分、料金が高くなってます。
もしSIMフリーiPhoneを買うなら、もっと安い格安SIMが
あるので検討して下さい。楽天モバイル、BICSIM等です。

質問した人からのコメント

2017/2/18 01:50:42

まだ悩んでいますが、mineoなども視野にいれて検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kesuke0707さん

2017/2/1120:52:56

こんな使い方してますが、あなたの状況に合うかどうかは分かりませんけど参考にして下さい。

私はiPhone5の時代からSIMフリー機(当時は輸入モデル)を愛用し、毎年新機種に替えています。

SIMはデータ専用しか入れず、通話やSMSは単独でソフトバンクのガラケーを使っていましたが、今はiPhoneにIP電話(050番号の電話)のアプリが入ってるのでガラケーはありません。

現在は
iPhone7にMVNO(格安SIM)を入れてLTEで携帯電話番号通話とSMS以外全ての機能を快適に使っています。
IP電話アプリを2つ入れてあるので、発着信に不自由はありません。

さらに外出先では、iPhoneに搭載されたデザリング機能でポケットWiFiの様にノートパソコンやiPadへ電波を飛ばして共有しています。

必要経費は
① iPhone 実費
② SIM 972円/月(300円〜あります)
③ IP電話 150円又は0円/月 + 通話分

家族も全員SIMフリーiPhoneなので、かなりの節約になっています。知らないって罪ですよ。

各社は解約時期によって違約金が発生する罠を仕掛けていますから、解約するまでにまだ期間があるなら、とりあえず契約変更で通話だけにしておくのも手です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。