ここから本文です

公務員試験に再チャレンジをしています。 社会人一年目ですが、新卒の時公務員...

brniajdtvmさん

2017/2/1119:54:28

公務員試験に再チャレンジをしています。

社会人一年目ですが、新卒の時公務員試験に失敗してしまいました。
公務員になりたいので諦めず勉強してますが、なかなか勉強が進みません。

問題集など現役時代に何回も解いたので完全にマンネリ化して、集中できないし、ガッツリできないんです。
公務員試験で勉強する知識に飽きてきている?感じです。
全然勉強進まないし、成績が上がる、成長してる実感がなく、合格できるか不安です。
また、平日は仕事もあり、ガッツリ徹夜しようとしても、どうしても疲れて寝てしまいます。一定以上の勉強時間の確保は難しいです。

現役時代は筆記は合格したので、なおのこと気が抜けています。

大学受験の浪人と似てると思いますが、勉強は道進めてけばよいか教えてください。

閲覧数:
350
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1120:03:48

一度、「公務員」試験に落ちたのですから、
とりあえず受験したのなら、納得出来たのでは!?

勉強が性に合わないのかもしれませんし・・・

民間企業(会社員)の就職活動(筆記試験は稀です)の方に、
切りかえられた方が賢明かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1211:51:47

今年、社会人採用で合格しました。
筆記合格してたのなら、筆記以外の対策でしょ?面接とか。
日々そんなに勉強することあるの?
筆記受かっていたなら、成績あげる必要も特別ないと思いますけどね。
筆記以外はなんですか?
論文?グループワーク?面接?

2017/2/1123:44:55

昨年度はなぜ面接でダメだったのか、振り返りは終わっているのでしょうか。
それができていないと、今年度も同じ結果になりかねません。

私も浪人経験者なのでお気持ちはわかります。
でも、一念発起して2次対策をやりました。
あと1次対策も別の問題集をやってみるとか、マンネリを打破する方法はありますよ。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1120:26:28

勉強は一週間程度置いておいて、筆記の後の対策をしてみてはいかがでしょう。
志望動機を書く練習、想定問答の作成などなど

2017/2/1120:06:32

>大学受験の浪人と似てると思いますが、勉強は道進めてけばよいか教えてください。

少し冷却期間を置いてもいいかも知れませんね。