ここから本文です

自分の本当の性格がわからない 見て頂きありがとうございます。 とても恥ず...

hbk********さん

2017/2/1121:33:10

自分の本当の性格がわからない

見て頂きありがとうございます。
とても恥ずかしいことなのですが、もうすぐ18にもなるのに自分の本当の性格がわからないのです。

友達からは「○○ちゃん

すごいクールだよね」と言われることもあれば、違う友達からは「○○ちゃんめっちゃおっとりしてるよね」など、友達によってわたしのイメージが違うのです。

確かにわたしは、相手によって性格というか、対応の仕方が変わります。
わざとではなく、自然と変わってしまうのです。
クールな自分も、おっとりした自分も、本当の自分だと思うのです。他にも毒舌だったり、うるさかったり、犬みたいと言われたり猫みたいと言われたり、どれも自分です。

自分なりに考えてみたのですが、わたしは他人の目を気にしすぎるので、「この人にはこういう感じで話した方がいいかな」みたいな感じで、自然と嫌われないよう振舞っているのではという考えにたどり着きました。

色々な性格診断を試すと、だいたい気分屋、一匹オオカミというような結果でした。
中には社交的という結果もあり、確かに社交的ではあるけど一匹オオカミのように1人でいるほうが楽だなという感じです。

みなさんは自分の性格を理解していらっしゃるのでしょうか。
わたしはどんな性格だと思いますか。

知らねえよと思うのは当たり前なのですが、上記を見てだいたいでいいので、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2017/2/1121:39:16

それはとても自然なことだと思います。

人は大人になるにつれて、無意識にいろいろな性格や言動が出てきます。
例えば、家でお父さんをしている私と、会社で働いている私と、取引先の人との飲みの場での私と、気の置けない友人と飲んでいる私と、
すべて同じだったら逆に不自然だとは思いませんか?

ですので、特に気にすることではないと思います。
それに、性格なんて、自分で性格に把握できるほど簡単なものではないと思いますよ。

まぁあえてざっくりと質問者さんの性格を予想すると、気を使いすぎるやさしい子って感じですかね。

• 質問者

hbk********さん

2017/2/1218:14:44

相手によって性格が違うのは自然なことなのですね。自分で把握できるほど簡単ではない、確かにそうなのかもしれません。
    少し気持ちが楽になりました!
    素敵な回答ありがとうございました。
    気を使いすぎるやさしい子、嬉しいですが恥ずかしいですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/17 15:37:13

いちばん最初に回答してくださった方を選びましたが、みなさんベストアンサーです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2017/2/1417:47:54

すっっごくわかります!!
私も全く同じです!!

よく言えば人に合わせることができる、悪く言えば八方美人ですよね。
最近まで私もこのことで悩んでいました。本当の自分がわからず、性格迷子でした(笑)
私の場合、LINEの文面も人に合わせて、絵文字使ってテンション高めにしたり、シンプルでクールな感じにしたり、ほんと人によって性格変わります (笑)

まあでも、ちゃんと心を許せてる親友はいますし、友達もちゃんといるので、最近はそんなに深く悩んでいません。自分が楽しければそれでいいんです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1300:22:17

八方美人タイプなのかもしれませんね。

人によって態度を変えるとよく言われてますが、私はそうは思いません。要は適材適所をうまく使い分けている生き方上手な人なのだと思います。

例えば、この人には本音が言える仲だからくだけた感じで喋ろう、あの人はまだ打ち解けた感じがしないから、丁寧に話しかけようといった具合なんだと思います。

気にしすぎとお話がありましたが、気にしすぎでもいいじゃありませんか。それほど誠実なんだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2017/2/1121:52:11

性格は、自分で作るものです

相手によって態度が変わってしまうのは、まだ自分のキャラが固まっていないからです
「私ならこういう時はこうする」というパターンが安定しないから
場合によって行動が変わってしまい、一貫性がなくなります

クールだったり、マイペースに見られがちなのも
自分がどう対応していいかわからないから
距離を置いて無難な行動を選ぶことが多い、というのが理由では?

それも悪くははありません

ガチガチに行動基準が決まってて、絶対に自分ルールを変更できないような人は
もはや人間じゃなくてロボットですから

しかし、どうすればいいか迷うことが多くて、苦しいと感じているのなら
なにか自分ルールを決めて、基本的にそれに従って行動するようにしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる