ここから本文です

よくプリウスの突っ込む事故が頻繁にニュースで取り上げられていますが、調べてみ...

yah********さん

2017/2/1123:44:23

よくプリウスの突っ込む事故が頻繁にニュースで取り上げられていますが、調べてみたらなんとチェンジレバーがDとRが逆になっていることと力を入れなくてもギアが入ってしまうレバーにあるんだとか。でも、この部分は

他のメーカーのHYBRID車と同様です。なのになぜ、トヨタのプリウスだけニュースで目立つのでしょうか?他のメーカーのHYBRID車はなにか対策を講じているのですか?そうであればどの様な対策を講じているのか具体的に教えてください。

あと、HYBRID車の軽いチェンジレバーあれはどうにかならないのでしょうか?DとRを入れ替える(Dを前、Rを後ろ)とかそういうのは難しいんでしょうか?
または従来のように引っかかりがある物にするとか。そもそもなんで簡単に動かせてしまうようなレバーにしてしまったのですか?

補足1名電車と比べてる人がいらっしゃいますが、電車と比べるのはおかしいですね。
そもそも電車の構造をわかっていない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/2/1216:55:23

MTやステップ式ATのシフトポジションの並びは、機械的に切り替える関係で必然的に位置が決まっただけです。
既にステップ式ATもシフトバイワイヤー方式となり、電気信号で指示が伝わり電磁ソレノイド等で切り替える構造ですから、シフトポジションはどのように並んでも実現できます。
ただ、その名残が残っているだけです。
フェラーリ等はボタンスイッチがあるだけです。
走行中のシフトミスは、指示信号を受け取ってもコンピュータ判断で実際のシフトはしませんから、ご質問のシフト配置とは直接関係は無いでしょう。
ただ、スタート時はRとDを間違う懸念はありますね。
プリウス等のトヨタのハイブリッドシステムはそもそも変速ギヤは存在しません。
前へ進むか後ろへ進むかの切り替えだけです。
その位は、慣れで解消できる範囲ですが、年齢による体の把握状態で間違ってしまうのでしょう。
運転している本人は、Dだと信じて操作しているのですから、まさかRに入っているとは思っていないでしょう。
その状態でアクセルを踏んでしまえば、一気にバックしてしまいます。
DとRが逆の場合も同様です。
一気に加速してしまい慌ててペダルを間違うとブレーキを踏んだつもりがアクセルペダルで、最悪の状況となります。
間違いは過信と思い込みで起こるものです。
DとRを逆にしても事態は変わらないでしょう。

過去の機械的制約からの操作方式を大きく変えるとか、自動運転にでもしないと難しい問題だと思います。
既にMTは壊滅状態ですから、左足ブレーキを普及させる位の大きな改革ができれば、解決の一方策になるかと思います。
もっとも左足ブレーキに慣れないと、クラッチペダルのつもりで踏むと急ブレーキになってしまいますけど。

自動ブレーキ(衝突衝撃低減ブレーキ)は、道路運送車両法の保安基準改正での義務化が検討されています。
運転手の間違った操作でも事故を防げる機能が義務化されるのは好ましい事だと思います。

(yahchie_no_kamisamaさんへ)

• wan********さん

2017/2/1217:02:01

国土交通省の自動車ホットラインの不具合情報検査では、プリウスのブレーキが利かない不具合報告が多く寄せられています。

こちら(http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html)で、車名=トヨタ、通称名=プリウス、装置名=ブレーキ装置 で検索すると多くの不具合投稿があります。
    なかには投稿者の操作ミスや勘違いがあるとは思いますが、他車よりも確実に投稿が多くなっています。
    一部には本当にブレーキペダルを踏んでも止まれない事があるように思います。
    ブレーキが効かない場合は、一旦ブレーキペダルを離して踏み直せば効くようになるといった話もあるようです。
    ブレーキが効かない時に、一旦ブレーキペダルを離すのは、相当な勇気が必要かもしれません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/18 14:51:50

やっぱり間違えます。人間は前に進みたいと思ったらレバーやスイッチを前にします。電車に例えるならレバーサーハンドルでしょう。DとRを逆にすれば解決します。
俺に食ってかかってきたfiresky98_xとかいうストーカであり暴言吐いてきたやつマジなんなんだ。いい加減にしろよ。お前みたいなのが事故起こすんじゃ。あ~怖い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2017/2/1221:18:24

被害者はたまったもんじゃないです。加害者を同じ目にあわせたいでしょ。

被害者はたまったもんじゃないです。加害者を同じ目にあわせたいでしょ。

sin********さん

2017/2/1210:07:43

「プリウスの突っ込む事故が頻繁にニュースで取り上げられていますが」
→プリウスだけではなく軽自動車や軽トラックなども突っ込んでます。と言うか、私はプリウスが突っ込むニュースよりも圧倒的に他の車種が突っ込んでいるニュースのほうが多く見ます。普通にMTの軽トラがコンビニに突っ込んだニュースを見ましたし。
だから、プリウスの構造うんぬんではなく高齢ドライバーが操作を誤っただけです。

「老害や害児の人は前進が前と思う人が殆どでそもそも普通の人間も前進が前という心理を持ちます。」
「人間の心理や無意識動作を利用して逆にした方がいいのではと思っています。」
「普通の人間の心理だと前進が前という心理を持ちますから」
→あなたの思い込みではありませんか?
電車などの鉄道も前進する時にシフトレバー(マスコンレバー)を手前に引きます。この理由は人間工学的に前進する時は押すよりも引くほうが誤作動が少ないとの事です。
もしも、前進が前という心理を持つならば現在のすべての電車が前進が奥になっているはずです。

MT車の場合は操作を誤ったとしてもクラッチを切れば問題ありませんし、クラッチを切れなくてもエンストします。
一方でハイブリッドを含めたAT車の場合はクラッチを切る事が出来ませんから、操作を誤れば大惨事です。
そこで、鉄道で実績のある手前に引いて前進の構造にしました。

ちなみにワーゲンのUPとかはDよりもRが下にありますが、構造がまったく違うので割愛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fir********さん

2017/2/1208:43:14

プリウスのDとRの位置は発売当初から問題視されてますね。

AT車は全メーカー通常奥がRでDが手前なので逆にしたらそれはそれで問題です、ただ、プリウスは「右下」「右上」というMTに似た作業があるためMT車に慣れてる人はバックする時に無意識に右下のDに入れて前進しコンビニに突っ込む。

プリウスに突っ込む事故が多いのは他の回答者も書いてますが高齢者はセダンタイプを好むのでハイブリッドだとプリウスを選択する人が多く必然的に高齢ドライバーのプリウスが多くなる。しかもその世代はMTに慣れてるのでついバック時に右下にギアを入れてしまい事故になる。あとはプリウス以外でも頻繁に起きてるのにプリウス以外の事故の時は誰も気にしない(プリウスアンチが騒がない)から話題にすらならない。結果プリウスばかりで起こる事故と思い込んでる。

>そもそもなんで簡単に動かせてしまうようなレバーにしてしまったのですか?

電気的な信号で動作させるのでシフトレバー~ギアボックス間の部品を減らし軽量化やスペースの確保、コスト削減

>DとRを入れ替える(Dを前、Rを後ろ)とかそういうのは難しいんでしょうか?

今更変更したら混乱を招くだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2017/2/1207:51:53

圧倒的に数が多いからです。
ここ数年ベストセラーはプリウスとアクアなのです。
アクアが若者向きなのに対してプリウスは高価ですから年齢層が上がります。
確率の分子が圧倒的に多い訳ですから必然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2017/2/1200:41:29

R
I
N
I
D
上記はプリウスのシフトパターンですが、普通のAT車も並びは一緒です。
他の方の回答にもありますが走行中にDからRには入りません。
誤って操作しても警告音がなります。

どんな車でも年齢に関係無く誤った使い方をすれば事故に繋がります。
正しい使い方をして事故を起こしていないドライバーが圧倒的に多いのに、メーカーの対策はどうなってるんだという責任逃れはやめて欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる