ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅の職員です。 同業の皆様、オプションサービスに付い...

pandapan13さん

2017/2/1209:08:37

サービス付き高齢者向け住宅の職員です。
同業の皆様、オプションサービスに付いて質問させて下さい。
当施設は現在オプションサービス提供後、複写伝票に記入し管理しています。
皆様の施設

はどうですか?
複写伝票ではなく他の方法で管理している方がいたら教えて下さい。
介護保険サービスでなないので複写伝票は必要ないと考えます。
以上、宜しくお願い致します。

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sige3_39さん

2017/2/1210:02:39

そうですね。

オプションサービス
各施設が自由に設定できる、契約に基づくサービスです。

ご家族の立場で考えて下さい。
オプションサービスは追加費用になるので、多くなれば負担も増えます。
高額な請求になると家族は疑心暗鬼になるでしょう。

その不安を解消する為に複写伝票で利用者のサインを頂き、伝票は利用者控え、事業者控えとして保管すればサービス提供の証拠ですね。

記録簿で管理する施設もあると思います。
一定額で包括的に支援する施設もあるでしょう
様々だけど、記録を残せばトラブルになりません
契約条項に基づくので、ご家族の理解を得て簡素化することも案でしょう。

ま、施設の考え方だと思います。
誤解を受けないように、職員の負担軽減だけを考えるとトラブルの元になります。
ご家族の心証も含めて考えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon1mamaさん

2017/2/1211:35:52

やはり、こちらとあちらが同じ内容であれば、ご家族が納得されるということで、残しておくのは大切でしょう。
ご家族の年齢から、その方がわかり易いと思われます。
保険サービスではないから不必要。
これは、対監査でしょうから、自分たち側を考慮されてますが、そちらでは不必要でも、利用者本人とご家族の感情の問題がありますから、それから施設や職員を護る意味で必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。