ここから本文です

中学校のPTA役員選出…

アバター

ID非公開さん

2017/2/1212:41:53

中学校のPTA役員選出…

中学2年の子供がいるのですが、3月に次年度の役員選出があります。立候補がいない限りクジ抽選になります。1〜2年で役員をやっていればクジから外されるため、学年が上がるごとにクジを引く人数は減るので、当選率はあがります。

実は1月に妊娠がわかったばかりで現在8週目に入ったところです。予定日は9月後半になります。

もし役員になってしまってもご迷惑をお掛けするようになるだけですので、免除していただけたら助かるのですが…担任の先生なら秘密厳守していただけるのでしょうが、PTA役員はお母さん方の集まりですのですぐに話が広まりそうで…
実は去年にも一度流産しており、もし今回も流産になった場合、周りにも気を使わせてしまいますし、できれば他人には妊娠を言いたくありません…

何かうまい方法は無いでしょうか…
担任にだけ伝え免除していただけたら一番助かりますが、話してみないとわかりません>_<PTAと先生は別の管理となっていますので>_<

閲覧数:
1,858
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yau********さん

2017/2/1213:05:54

現PTA会長と教頭が窓口かなと思います。
そこに内密に、と相談されてはどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 23:56:49

まずは担任に相談して、会長や教頭に取り次いでもらおうと思います(^ ^)ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/2/1217:46:41

PTAの選出に先生は仲介するだけで口出しはできません。
少なくとも現役員にナイショにすることは不可能かと。
下手に隠せば憶測を呼んで面倒な立場になります。

aya********さん

2017/2/1214:15:50

PTAのことは先生は口出し出来ませんから、それは無理ですね。保護者会にきちんと出席して、出来ない理由を皆さんに伝えるのが筋でしょう。

妊娠ではなく、体調が悪いと伝えれば良いのでは?いずれお腹が大きくなれば皆さん納得するでしょう。

och********さん

2017/2/1212:58:41

担任だけで済む話なら、秘密にしてもらえるでしょうが、
さすがに、役員選出には、担任だけでどうこうできる話じゃなく、PTA現役員や、校長には相談する必要があるんじゃないでしょうか?

秘密にしたい気持ちはわかりますが、ちゃんとお話した方が、よいとはおもいます。

下手な嘘をついたり、ごまかしたりすれば、あーだこーだと、余計にややこしいことになりますから。

噂が回らないように、他言無用を関係者に徹底してもらったらどうでしょうか。

gwi********さん

2017/2/1212:49:20

私は妻の代わりにPTAのいろんな役員に7年勤めました。旦那さんに振ってみてはどうでしょう。学校改革が出来ますよ。