ここから本文です

お米の消費期限

sansuke426さん

2008/6/912:16:47

お米の消費期限

お米を大量にもらったのですが、一人暮らしのため、食べきるのに時間がかかります。
お米はどれくらいもつのでしょうか。
室内の涼しいところで保管する予定です。

閲覧数:
814
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

2008/6/912:29:28

精米後なるべく1ヶ月以内に、とは言いますが、それを過ぎたら食べられなくなる訳ではありません。
半年やそこら、全然大丈夫ですよ。
なるべく長期間鮮度を保ちたいなら、ペットボトルかタッパーに入れて、冷蔵庫で保存なさることをお勧めします。
室温で保存する場合は、遮光することをお忘れなく。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reply_matchさん

2008/6/912:30:17

年単位で 保管した事はないのですが・・ うちは 冷蔵庫に入れます。虫がわきにくい(?)米を保管してる倉庫も 冷蔵庫のように涼しい所もあります。後は 唐辛子入れたり。米も古くなったら 水加減も変えます。ハチミツ入れて炊いたりすれば 少々古くても まぁ食べれます。