ここから本文です

劇場版ペルソナ3、エンディングの解釈についての質問です。ネタバレを含みます。 ...

uku********さん

2017/2/1216:42:02

劇場版ペルソナ3、エンディングの解釈についての質問です。ネタバレを含みます。

最終章(#4)、ニュクス戦後からについて。
長文ですがお付き合い頂けますと幸いです。

父は原作(ゲー

ム)未クリアで、
・理(主人公)はニュクス戦後既に死亡している。
→ニュクス戦のあと3/5まで描写がないため。
・卒業式の朝ゆかり達と歩いているのは死んだ主人公の魂である。
→みんなから距離をとり言葉を発さないため。

と解釈しました。

私は原作クリア済(FESは未)で
・理は卒業式朝まで記憶をなくし過ごしていた。
→ゆかり達と距離をとるのは元の性格、もしくは体力の消耗によるもの。
・アイギスの膝枕の時はすでに生命の限界。

と解釈しました。
(ただし、原作を知らない方は劇場版の描写では主人公の死亡までは推測しづらいと思う)

劇場版は原作と違う要素がふんだんにあり、私自身とても新鮮に感じましたし、「P3」の新たな視点として純粋に楽しむことができました。

○質問と言いますのは、父が
「原作を知らない人間が劇場版のみを見た場合、自分(主人公が1/31に既に死んでいる)の解釈をするのが一般的だ」と発言したことについてです。

何度も申し上げますが、私は原作を知っているので、結末に対し固定観念があるのかもしれません。かといって自分の意見を人に押し付けるつもりはありませんし、父の発言も「そういう解釈もできる」と感心しました。

しかし父はそれが気に入らないらしく、「そもそもそういう意図で制作してある」の一点張りで、私には「原作知識があるからお前はそう思うかもしれないが(二つ前の段落へ戻る)」とのこと。

放っておけばいいのですが、ただの意見交換だったはずが揉めに揉め終いには私が間違っていると激怒されてしまい、なぜここまで「父の考えがおよそ一般的」とされ、こちらの意見は可能性や解釈の一つとしてすら受け入れて貰えないのか私自身腑に落ちなくなってしまいました。

正解を求めるのではなく、個人的に皆様のお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。

○劇場版ペルソナ3の4章を観て、どのように感じましたか。解釈しましたか(原作プレイ経験のあるなしも記載頂けますと幸いです)

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
些細な意見の相違が発端であり、大変お恥ずかしいですが何卒よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/2/1400:28:31

P3は無印、フェス、PSP全部クリア済みです。
映画、漫画も全部見ております。
主人公の死は本来なら1月31日でした。しかし仲間達との約束を果たすため、もう一度みんなに会いたいという切なる願いが肉体の死を凌駕し彼は3月5日まで生きたのだと自分は解釈しています。ちなみに映画は無印のP3を原作としてます。(漫画はフェスも含む)

質問した人からのコメント

2017/2/15 02:00:46

ご回答頂き改めて考える箇所が多くありました。私自身「死にそうだが生きてる」という漠然としたものでしたが、「本来死ぬべきだった時を超えた、想いが死を凌駕した」という御二方の解釈に父の意見と重なる部分もあり、すっと飲み込むことができました。納得以上に自分の視点ががらりと変わりました。甲乙付け難いため、恐縮ですが先にご回答頂きましたsinnkudod様にベストアンサーを差し上げたいと思います。有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/2/1420:47:59

ペルソナ3、フェス、PSP、ペルソナ4、ダンシングオールナイト、ゴールデン、U、をクリア済みです。映画も観に行きました。
現在は、ペルソナ5をやっています。
私の勝手な解釈なので、違うかもしれませんが......( ; ; )

主人公は1月31日に死んでしまっていると思います。でも、仲間と会う約束をしていたので、それを果たしたいと言う強い力が身体を蘇らせ?3月5日まで生きたんではないかなー?と
解釈しました。
でも、元は死んでしまっている身体だったので長くはもたず、屋上でアイギスの膝の上で静かに亡くなったのではないかと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる