ここから本文です

あまり、わかりやすく書けませんがよろしくお願いします。

but********さん

2017/2/1216:46:28

あまり、わかりやすく書けませんがよろしくお願いします。

Twitterを見ていてsupremeと乃木坂の齋藤飛鳥さんをTシャツにデザインした人がいて、そのTシャツを販売しようとしているらしいです。

フォロワーさんが商標法と不正競争防止法になりませんか?と反応していたら本人は収益が0だから平気だと、言っています、

法律や著作権に詳しい方、売り手が問われるのか買い手側も問われるのか教えてください

齋藤飛鳥,Tシャツ,フォロワー,商標法,不正競争防止法,supreme,無断使用

閲覧数:
480
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2017/2/1218:52:03

あまり詳しくないけど、Supremeのロゴの無断使用は商標権の侵害、齋藤飛鳥さんの画像の無断使用は肖像権の侵害に該当します。
個人的に使用する分にはグレーゾーンで、問題はないと思いますが、それをSNSで発信して売ってる時点で商売です。
収益は0でも元を取るために他人からお金を回収しようとしているので罪になります。『収益が0だから平気』と言っていることから、自覚のある故意犯になるので、Supremeや乃木坂から訴えられたら言い逃れできません。
購入者も個人的に使用する分には問題ないと思いますが、それを転売したりすると問題になると思うます。偽物と知らず購入した場合は、販売者を詐欺で訴えることができると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる