ここから本文です

高速道路について3つ質問があります。 ・料金所にいる係員の給料は国の税金でしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1219:55:37

高速道路について3つ質問があります。
・料金所にいる係員の給料は国の税金でしょうか
・ETCが全く普及しないのでしょうか。
・どうしたらETC利用者が増えるのでしょうか

高速道路は国が

作ったわけじゃないですか。やはりそこを管理しているのは国ということでしょうか。そしてETCレーンの枠を増やせば、料金所の係員も減らすことができるし、高速道路渋滞も緩和にむかうと考えますがどうでしょうか。長くなってしまってすいません(>_<)

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1220:11:14

高速道路は、NEXCO(日本高速道路株式会社)の管理で、係員は、NEXCOで雇った人たちです。 ETCは現在普及中で、ETC専用のインターチェンジも作られはじめています。 ETCは機械です。 機械は故障したりトラブルを起こします。 決済が出来ない場合もあります。 機械が増えると、対応する担当も増やさないといけません。 国道に関しては、国土交通省が作りますが、管轄する地方自治体などに移管され、管理は、移管された組織が運営します。料金所の渋滞が、ETCで解消するというのは、いささか早計だと思います。 止まってカードを取り、料金所で支払いするよりは、マシというレベルだと思います。 高速道路は、当初料金で償還したら、無料にするという計画で始まりました。 それが方針が変わり、ずっと料金を取り続ける事になりました。 各地で有料道路としてスタートし、償還して無料の道路になったところがあります。 そういった道は、あまり渋滞とは縁が無さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g100_255さん

2017/2/1220:10:58

全て民間会社ですから、税金ではない

ETC普及で人は少ないですよ

人はこれ以上減らすには自動精算機が入るでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

babababinchoさん

2017/2/1220:03:08

1…税金ではありません。
2…普及してますが、何か?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。