ここから本文です

サービスエンジニアをしています、合併に伴い同じ立場のリーダーが存在していまし...

cel********さん

2017/2/1220:46:00

サービスエンジニアをしています、合併に伴い同じ立場のリーダーが存在していましたが会社を統合していくという理由で先方のリーダーが外れ私が受け持つことになり 結果、年上の部下が出来まし

た。元々の部下が3人に新しい機械を担当していたメンバー4人で私を含めると8人のチームです。
統一されてわかったことですが、元リーダーは機械のこと業務内容をなにも知らず、覚える気もないと口に出していたようで合併前から社内で嫌われていたそうです。ただ、事業部の部長に気に入られているようでリーダーだったときにいくつか問題を起こしても揉み消されていたようです。時には激昂して相手にノートパソコンを投げつけたこともあったそうです。そんな中統合後に問題を起こしたため営業や上層部を含めて話し合うことになりました。その時点で仕事のことは何も覚えないと受け取れる発言をしていましたが私が突っ込んで話しても部長がフォローしていました。負けずに話し合った結果、3ヶ月で新人と同じ位は覚えて現場に出ることでまとまりましたが、元リーダーは『何も覚えなくていいと言っていたのに話が違う』と他のメンバーに吹聴していました。その後ほぼ何も覚えていないにもかかわらず会社の上層部は元リーダーを現場に出す許可をだしました。この時点で覚え続けてくれることを信じたかったものと考えましたが基本的なことをわからないまま現場に出したことで客先で問題を起こしました。会社との取引がほぼ無くなってしまうくらいの問題です。その際にも営業から言われたことは『元リーダーは現場にださないでくれ、他のメンバーにしてくれ』と言われてしまいました。信用を失ったため、仕方ないと思いますが仕事を回せない人員がいるがチームの人数に数えられてしまう状況だったため、誰にでも出来る点検を、覚え社内装置をしようして営業に説明し認めてもらいましょうと話しました。元リーダーは『一度しか失敗してないのにそんなことを言われる覚えはない』『あの客はクレーマーか?』と反省していない様子でしたが、渋々と了承してくれました、また準備が整ったら元リーダーから『行ける』と報告をもらえることになっていました。
2ヶ月後に部長に呼び出されました。内容はチームからパワハラを受けているとの報告があったがどういうことだ?と言うものでした。パワハラと言っている部分は各メンバーが持ち回りて実施しているロールプレイのことを周りからさらされたと報告していました。
やるべきことをやらずに約3年間遊んでいた人材を過剰に庇い周囲に負担を与え続ける体制を異常だと考えています。本社が大坂でなかなか社長に話せませんでしたが昨年末にすべて話しました。社長は『出来ないやつに教えるよりも別の部署で使え』と言ってくれました。とりあえずその方向で進めようと過去に起こした問題について書き出しましたが、部長に難癖をつけられてしまいました。おそらくまた揉み消されてしまいそうです。
このままでは精神的に潰れてしまいそうなのですが、子供のガクヒヤローンを払い続けるために会社を辞めるという選択は避けたいです。このような場合、だれに助けを求めるべきでしょうか?弁護士に相談するべきでしょうか?
どうしていけば良いかわからなくなりました。申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/2/1221:01:37

基本的に問題のある部下は、どこの部署も引き取ってはくれません。
なので飼い殺しにするべきです。

又、部下とはいえ年上な以上、感謝し尊敬の姿勢を取った方が良いです。命令や指示では動いてくれないでしょう。あくまでもご機嫌とって下からお願いする事です。

あと、あまり上司を飛び越えてさらに上の上司に相談するのは如何なものかと。
あなたの管理能力が疑われますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービスエンジニア の求人情報(155,129件)

サービスエンジニア【東京/業界トップの老舗メーカーメー...
  • 株式会社東京洗染機械製作所
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都目黒区大橋
パソナキャリア
サービスエンジニア<半導体製造装置>
  • ニューフレアテクノロジー
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】サービスエンジニア】
  • 株式会社DNクエスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福岡県
IT転職ナビ
保守サービスエンジニア【給与は最大50万円 創業以来、黒...
  • 株式会社ヒカリS.E 仙台支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
転職ナビ
【サービスエンジニア】世界No.1シェアを有する企業/スイ...
  • DKSHジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 東京都大田区平和島・その他の勤務地(2)
type
サービスエンジニア<名古屋/日立製作所100%出資>
  • 株式会社日立プラントメカニクス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市
ヒューマンリソシア転職エージェント
外資系メーカーで【サービスエンジニア】残業少なめ*正社...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収325万円〜520万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
横浜求人ナビ
サービスエンジニア(精密、計測、医療機器)/セールスエ...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 静岡県沼津市
イーキャリアFA
サービスエンジニア
  • 株式会社アステル 福岡営業所赤坂オフィス
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
サービスエンジニア(メンテナンス業務)
  • 北海道ACサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道札幌市西区
ジョブキタnavi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/2/1708:05:22

部長と働かない元リーダーの構造を社長に相談するのはダメなんですかね?
働かない年上って困りますよね。柔軟性0、頭も固いですよね。

そのもみ消される体質を言わないと動かないような気がします。

社長に言うということは、人事課とかがある会社ではないということですよね。

やはり人事の事ができる立場の人に言うしかなさそうですよね。やっぱり社長なんですかね。

なんで部長はそこまでかばうんですかね。
部長にへっぽこ元リーダーの今の現状をきっちり話てもやっぱり無駄な感じなんですかね。

don********さん

2017/2/1312:20:45

同じくサービスエンジニアをしております。

猫の手も借りたいときでも、現れて欲しくないというのが元リーダーさん的なお方ですね。

事業部長に気に入られている、それに伴い問題のもみ消しも発生しているということが一切なければ、ただの問題社員として扱うでしょうし、会社によっては自己都合退職に追い込ませて実質上辞めさせるようにやるところも少なくないのでしょうけど、今回はそんな単純な事象ではないようですね。

直属の上司を飛び越えて社長まで直接、話をしに行くのは一か八かなところはありますが、部長がそのような感じでは埒が明かないですもんねぇ。

なんというか、落としどころが見つけられませんね。
お子様の学費やローンの問題があるということで、どうしても現在の職場の環境が変わらないのなら、働きながら転職先を決めるとか、もうそういった方法しかないのではないでしょうか。
もしくは、見込みはないにしろ、改善されること、元リーダーの異動・転勤を祈りつつ、耐えて現状のまま働くか、。
サービスエンジニアも、大手は下請けに投げる時代ですから、なかなか中途採用も思っているほど多くないかも分かりませんが、質問者様が良い選択をされることを祈ります。

耐えられるレベルならば良いのですが、ストレスにより身体症状が出たりや鬱病になったりする前に、なにかしらの決断をするべきかと思います。

でも、確かに、この状況で質問者様が退職するというのは、どうにも納得できない…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる