ここから本文です

引越料金の妥当性について教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/2/1223:04:41

引越料金の妥当性について教えてください!

3月下旬、関東、10キロ程度の引っ越しです。
2社の訪問見積もりで、2トンロング車、エアコン取付2台込み、税抜き15万と22万でした。

最終便で運び出し、翌朝に搬入です。
15万、妥当だと思いますか??

4月下旬にしたら価格は全然変わりますか??
詳しい方、ご教示くださいm(_ _)m

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/2/1716:38:09

一般的な相場として、

2トンロングトラック 60000円(ドライバー人件費込)
作業員2名 28000円(ドライバー含め作業員数3名という前提)

エアコン移設2台 30000円

合計 118000円

これに繁忙期の割増料金を考えると

294000円~338000円

これくらいが朝一スタートの相場になります。

【最終便で運び出し、翌朝に搬入】

188400円~214800円

これくらいが相場になります。

なので15万という金額は妥当な数字だと思います。

ただ最終便で運び出しというのが気になります。

作業がたぶん夜中になり、近所トラブルになる可能性も考えられます。

翌朝の搬入もかなり早い時間が予想されます・・・

仮に4月下旬の午後スタートであれば8万円前後が相場です。

時期的にも引越し件数は多くないので、作業も大体夕方には終わると思います。

参考にしてください。

また、専門家ProFileにて【失敗しない引越し業者の選び方】というコラムも執筆しています。合わせて参考になれば幸いです。
http://profile.ne.jp/pf/d-sato/c/c-180356/

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/17 22:05:10

ありがとうございます!
20時頃の搬出、翌朝は9時からです。
良心的な業者さんをみつけられたようで安心しました。
詳細な金額を出していただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
先に回答頂きました方々も、お時間割いて回答くださりありがとうございました。

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfr_jpさん

2017/2/1308:02:31

エアコンの取り外しと取り付けだけで3万~4万となりますので金額的には妥当だと思います。3月下旬は、どこも強気なのでそのくらいになってしまいますね。4月下旬でも良いのであれば、4月下旬の方が安いですよ。2トンロングで運べる量であれば10万を切るのではないでしょうか?

うちは、4月9日に引っ越し予定ですが4トンロング、作業員3名で10万の見積もりでした。

sno777777さん

2017/2/1223:20:05

時期が悪いので、妥当だと思います。
4月も20日以降じゃないとそんなに下がりません。