ここから本文です

スターライトジャンクションや月華竜ブラックローズの効果で相手モンスター召喚時...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1302:40:12

スターライトジャンクションや月華竜ブラックローズの効果で相手モンスター召喚時に相手モンスターをバウンスした場合、召喚時効果は発動しますか?

遊戯王

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/2/1323:20:02

その場合でも「特殊召喚に成功した時」の効果を発動できます。

モンスターが特殊召喚に成功した時に、発動する誘発効果が複数あるなら、その全てでチェーンを組んで発動できます。

特殊召喚したモンスターの効果と、スターライト・ジャンクション(月華竜ブラック・ローズ)の効果も「特殊召喚に成功した時」にチェーンを組んで発動する事になります。

チェーンを組む順番は決まっていて、このようになります。
1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
(同じ種類同士は好きな順番にできる)

例えば、相手のターンに、相手がオリエント・ドラゴンを特殊召喚したとします。
オリエント・ドラゴンの効果は強制効果なので、1.です。

自分のスターライト・ジャンクションも強制効果なので、2.となります。

チェーン1オリエント・ドラゴン、チェーン2スターライト・ジャンクションとチェーンが組まれることになります。

チェーンは後から発動した効果を先に処理するため、
まずスターライト・ジャンクションで先にバウンスしてしまいます。

ですが、効果を無効にしたわけではないので、オリエント・ドラゴンの除外効果も適用される事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/2/1322:17:53

召喚時効果は発動します。

hbg********さん

2017/2/1303:17:34

ルールでは召喚時効果が優先的に発動します。なので召喚時効果にチェーンする形でしかバウンスできませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる