ここから本文です

来月3月3、4に1泊2日で京都に旅行に行く事になりました。午前11時過ぎに京都駅到着...

cc8********さん

2017/2/1309:06:50

来月3月3、4に1泊2日で京都に旅行に行く事になりました。午前11時過ぎに京都駅到着、それから宇治平等院、二条城など拝観する予定です。宿泊は四条河原町附近です。

夜は妻が大学時代アルバイトしていた店で食事後先斗町を散策する予定です。

翌日午後6時の新幹線で帰る予定ですが、それまでの予定が未定です。3月上旬の京都の見所、名物などあればご教示下さい。(金閣寺や清水寺、仁和寺は訪れたことがあります。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2017/2/1320:06:36

失礼いたします。

3月3日は、京都のあちこちの寺社でひな祭りが行われます。三十三間堂なども無料開放され、いろいろな行事が開催されます。

京都の寺社のひな祭りで一番のおすすめは、市比賣(いちひめ)神社のひいな祭りです。市比賣神社は女人往生を祈願する女性のための神社です。ひいな祭りでは、大勢の方が内裏雛や官女に扮し、舞を披露します。別室では、投扇や貝合わせ、双六などの宮中の遊びが体験できます。

京都駅から1キロぐらいのところにあります。ひいな祭りは13時からになります。

●3月初めは梅の花が盛りです。梅の名所もまわられてください。二条城にも梅苑はありますが、それほど広くなく、種類も多くありません。

京都一の梅の名所は北野天満宮です。非常にたくさんの種類の梅田があり、とても華やかです。全国的にも、これほどたくさんの種類の梅があるところは珍しいです。

城南宮(じょうなんぐう)という神社も有名です。源氏物語をモチーフとした庭園があり、大きな枝垂れ梅が80本植えられております。満開のときの美しさは例えようもありません。

●初日は市比賣神社に行かれて、二条城、北野天満宮をまわられることは可能です。

京都駅ー市バス4系統または17系統で5分→市比賣神社(バス停河原町正面)

京都駅へ戻り

京都駅ー市バス50系統または101系統で15分→二条城(バス停二条城前)ー50系統または101系統で15分→北野天満宮(バス停北野天満宮前)

●城南宮は地下鉄の竹田駅から徒歩15分です。本数少なめですが、竹田駅からバスもあります。

竹田駅は近鉄電車も乗り入れております。近鉄電車で近鉄丹波橋駅へ移動し、京阪電車に乗り換えて宇治駅へ行けます。駅から歩いて10分で平等院です。

御参考になれば幸いです。

• 質問者

cc8********さん

2017/2/1413:08:46

回答有難うございます。市比賣神社は是非行こうと思います。また北野天満宮も私の地元、太宰府天満宮と縁があるので菅原道真公の「飛び梅伝説」を体感したいと思います。

皆様の回答がどれも興味をそそられるので全て周りたいのですが、無理なら次回以降に必ず行きたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/17 08:25:54

どの方の意見も大変参考になりました。正直悩みましたが乗り物まで詳しくご説明頂いたganchan131さんに決めさせていただきました。前述の通り京都に住んでいたにもかかわらず地理に関しては妻は全くの役立たずなので助かりました。
頂いた意見を参考に春の京都を満喫してきます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2017/2/1320:49:08

到着時間から言えば宇治と二条城では時間がかかりますし、移動時間が無駄になりますから、例えば初日は二条城近辺、2日目は宇治に分けた方がいいでしょう。また宇治は宇治茶などお土産が買えるため2日目に持ってきた方がベターでしょう。

初日:宿に荷物を預ける→昼食→二条城→宝鏡寺(人形寺)

宝鏡寺は人形寺とも言われ、ちょうどのこの時期に春の公開が行われます。光格天皇より拝領の有職雛をはじめ、御所人形や内裏雛などを公開。
http://www.hokyoji.net/
二条城からはバス1本で行けます(堀川寺ノ内下車)。

また京都花灯路という夜間の特別拝観とライトアップがあります。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
これもオススメです。

2日目:宿→JR京都駅(コインロッカーに荷物を預ける)→宇治
平等院の鳳凰堂は当日先着での受付となります。早めに行って早く見れば後が楽です。

あとは宇治でしたら宇治上神社か源氏物語ミュージアム、中村藤吉や伊藤久右衛門などの宇治茶専門店に行くのもいいと思います。

あるいは坂本龍馬没後150年で伏見の寺田屋を見に行くのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jak********さん

2017/2/1309:20:46

市内で人気の場所は・・・金戒光明寺(くろ谷さんで通じる)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる