ここから本文です

2006年式のホンダCR-Vに乗っています。 90000キロ走ってます。 最近、加速時のエ...

wen********さん

2017/2/1320:01:36

2006年式のホンダCR-Vに乗っています。
90000キロ走ってます。
最近、加速時のエンジン音がたまに変わります。
通常時がブォーンだとしたら、ウィーンっていう音で、モーター音みたいな感じ

です。
変わってるのは気のせいではなく、同乗者も気付くくらい音質は違います。ただ、ガガッやキュインというように異音ではなく、検索しても私と同じような経験をした人は見当たりません。
頻度はまちまちで、10分ほどで変わることもあれば、2時間ほど乗ってもその音にならないこともあります。途中で変わり途中で戻るので、乗り始めからその音だったことは一度もありません。
強く踏み込んだ時になるわけでもなく、完全にランダムです。また、その音になってる時間は長くなく、全体の1割くらいです。気づいたら元に戻ってるので、何十分もずっとその音だったことはないです。
12月に1年点検に出したちょっと前からその音は出てたのですが、伝えるのを完全に忘れてました。
その時には何も悪いと言われてません。
オイルは替えています。
ディーラーに電話してこの旨を話したら、とりあえず様子見で、もっとその音の割合が増えたら見せてと言われました。
このような経験のある方はいませんか?

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/1412:47:22

ウィーンっていう音で、モーター音みたいな感じ

推定ですが

加速状態に異常が感じられない場合は
エンジンに装着されている
補器類の
ベアリング関係の経年劣化による
異音発生を疑います

質問した人からのコメント

2017/2/19 11:22:48

やっぱり気になってディーラーに行きました。
診断の結果オイルが漏れていて、ポンプやホース、ベルト、ギアボックスの交換が必要と言われました。
なんで12月の1年点検で分からなかったのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2017/2/1412:44:04

質問を読ませて頂きました。

車種はCR-Vで少し古めの車(ごめんなさい)という事ですが、おそらくミッション"のうなり"かもしれません。
当時のホンダ車では良く聞く音です。

車種は違いますが、友達の乗ってたアコードクーペも同じ音でした。

ATまたはMT問わず当時のホンダのミッションは弱かったんです。
ATはトルクコンバータの音で、MTはギヤの音が少し大きめになります。

友達のアコードクーペは8万km台でミッション一式をリビルト品に交換し音は出なくなりましたね。


結論から言うと…
ホンダのエンジンは壊れにくいので、ミッションの音だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる