ここから本文です

小学校免許について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/2/1320:03:18

小学校免許について質問です

現在所有しているのは
1種高校数学
1種中学校社会数学
で、社会人で大学四年制卒です

小学校の免許をとりたくて、悩んでいます。最短でとるためにはどれくらいかかりますか??また、お金はどれくらいかかりますか??

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2017/2/1519:38:24

※教育職員免許法施行規則第20条では、

「小学校免許取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で履修し、単位修得すること」

・・・となっています。


→そのため、中学免許や高校免許だけしか取得できない学科・専攻で修得した単位のうち、
小学校免許の単位としても、共通で使えるのは、

原則として、

日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとなり、

それ以外の教職科目・教科科目・教科教職科目や小学校教育実習は、

小学校免許を取得できる学部・学科・専攻(通信制を含む)で、
全て再履修し、単位を全て取り直す必要があるため、
ほぼ0からの再スタートとなります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

www.uce.or.jp/license/

→教育実習は、1年前からの事前申し込みが必要ですから、
通信制大学へ3年次編入して履修・単位修得する場合でも、
最短で2年、50~70万円程度の学費がかかります。



※ただし、
幼稚園免許・中学免許・高校免許・栄養教諭免許・養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)のうち、
どれか1つ以上を取得したあとであれば、

小学校免許を取得可能な大学・短大(通信制を含む)と都道府県教育委員会の両方がOKしてくれれば、

教育職員免許法施行規則第6条第1項備考第12の規定にもとずき、
小学校1種免許を取得する場合は、最大15単位まで、
小学校2種免許を取得する場合は、最大13単位までの範囲内で、教職科目についてのみ、
単位の読み替え(流用)による履修免除を認めてもらえる場合もあります。


☆ただし、

例えば、
・佛教大学通信教育部(京都)
・聖徳大学通信教育部(千葉:松戸)
・明星大学通信教育部(東京)

・・・のように、

「本学では、小学校教諭として必要な知識や技能を、
段階を踏んで、基礎からしっかりと学習して、
身につけていただきたいと考えております。

ですから、本学では、
幼稚園・小学校・高校・栄養教諭・養護教諭の、いずれかの教員免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した教職科目の単位の認定は、行いません。
そのため、59単位(小学校1種)・37単位(小学校2種)の全てを、本学で履修し、
全ての単位を修得していただくことを原則としております。

もし、単位の読み替え(流用)による履修免除をご希望される場合は、
必ず、あらかじめ、都道府県教育委員会と相談し指示を受けたうえで、
履修登録をしていただきます。

単位の読み替え(流用)による履修免除をご希望される場合、
本学での履修指導・履修指示は、一切行いません。
全て自己責任となります」

・・・といった、
単位認定制限をしている通信制大学も、一部あります。

http://www.seitoku.jp/tk/daigaku/faq_menu/licence.php

http://tsushin.bukkyo-u.ac.jp/faq/kyomen/


→ですから、
とりあえず、まずは、県庁などに設置されている都道府県教育委員会の窓口へ行って相談し、
詳しい指示を受けるのが、一番確実です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 08:06:03

詳しくありがとうございます。
このご意見を参考に検討して頑張りたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyh********さん

2017/2/1512:16:08

小学校免許は、中・高とは校種が異なるのでたとえ高校の1種があろうと、あまり関係ないでしょう。小学校課程のある学部などへ正科生として入学(編入学)をし、専門科目や教材研究、教育実習・養護施設などの実習を行う必要があるので、2年以上はかかるでしょう。
お金は、通信制ならば比較的お安いでしょうが、実習先などを探すのにすべて自分で行う必要があるでしょう。通信か通学か、スク-リングも下宿とか・・・それぞれの学習環境によって異なるので、一概に計算するのも難しいのですよ。