ここから本文です

ピアノの白鍵の幅はどの音も同じでしょうか。それとも違う幅の白鍵が混在している...

nagana2_0507さん

2017/2/1412:27:45

ピアノの白鍵の幅はどの音も同じでしょうか。それとも違う幅の白鍵が混在しているのでしょうか。

こちらはオルガンの鍵盤の設計ですが、CDE と FGAHでは白鍵の手前の部分の幅が異なるように作るとのことです。

http://yama.no.coocan.jp/material.htm

<各鍵の寸法割り振り> 標準規格: 56音鍵盤幅779mm オクターブ幅165.2mm
各鍵幅は一般に同じと思われているが、CDE と FGAH を異なる寸法にする
HC 、EF の奥幅を同幅13.5mmにするための工夫

補足goma_kato_0905さん、ご回答ありがとうございます。

つまり白鍵の手前部分の幅はどれも同じという事ですね。
先の例の説明では0.19ミリの差で、木工では誤差に近いと思われる程の大きさなので疑問に思いました。

ところで、せいぜい30ミリ程度の厚さの鍵盤板を切るのになぜ帯鋸盤を使うのでしょうか。
糸鋸盤で十分な気がしますし、途中の屈曲部は帯鋸盤での加工は難しいのではと思います。
またこんなに
http://www.steinbuhler.com/html/grand_retrofit.html
折れ曲がった鍵盤の場合は帯鋸盤で切り分けられるのでしょうか。

FGAH,白鍵,CDE,寸法,オルガン,帯鋸,丸鋸

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/2/1517:15:01

ピアノの鍵盤の幅は、どの音も同じです!
ルールは!

ピアノの場合、鍵盤の後ろには、アクションのブラケットがある為に そこを避け、、
真っ直ぐでは有りません!
そして、アクションは、弦の真下に均等に並び、、
鍵盤も、アクションの下に 集まり、均等にカットされています。

要するに 鍵盤座板は、弾くところと 後ろの幅が、違います!

1枚の大きな集成材を帯鋸(おびのこ)で鍵盤にカットします!
これは、湿度の影響で曲がっても 同じ方向に、、

スタインウェイの場合
白鍵盤、CDE69mm、FGAH93〜94mm
黒鍵盤、座板11.5mm、、トップ9mm
黒鍵盤FisGisAisの間 16mmでも 中指の太い私は、擦ります!

ルールは、同じでも 手作りの為に、、
白鍵盤の幅は、22.5mm前後


続回答、
メーカーによっては、丸鋸も使った跡があります。
帯鋸も、丸鋸も、チップ鋸を使い、、
黒鍵盤の処までは、それがそのまま隙間の基本です。
帯鋸は、鋸刃が僅かブレますから、、丸鋸を使うのでしょう!?
私は、チェンバロの鍵盤を作りました。

刃を使い分けます。30mmの鋸刃なら、ピアノ鍵盤の曲がりは、問題無し!

質問した人からのコメント

2017/2/17 14:50:56

私のピアノの鍵盤にも丸鋸の跡が残っているものがありました。
むろん外してみなければ見えない所です。
ピアノ作りは結構危険な作業なのですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。