ここから本文です

最近、住んでいる集合住宅に共同BSアンテナ(NHK BS)があることに気づきせっかくな...

har********さん

2017/2/1415:55:54

最近、住んでいる集合住宅に共同BSアンテナ(NHK BS)があることに気づきせっかくなので見たいのですが今まで地上波しか見たことないので繋ぎ方がわかりません。

追加に買うべきものや繋ぎ方を教えてください。

閲覧数:
2,739
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2017/2/1421:15:13

分波器というものをつなげるのが一般的ですが、まず現在のアンテナ線をテレビ裏の「BS入力」に挿してみてください。その状態でBSが映るのであれば、分波器を使いましょう。まれに、アンテナがついているように見えても実際には電波が部屋まで来ていないということもあります。ですから、機器を買ってみても映らない、ということのないように、まずは直接つなげて試してみましょう。極端な話をすると、BSを観るときはBS入力に、地デジを見るときは今つながっている地デジ入力に、その都度差し替えればそのままでも視聴できると思います。機器を通販などで買った場合、届くまでの間はそういった方法で視聴されるのもいいでしょう。また、余談ですが、通常リモコンの初期値に設定されていない、D-lifeというBSのチャンネルが無料で観ることができますので、BSが映った際には試してみるといいでしょう。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2017/2/1416:40:24

壁の端子とTV-BSアンテナ端子をつなぐだけ。
ただしTV、レコーダーのコンバータ用電源を切ること。
電源が入っていると他の部屋のBS画像が乱れ苦情が来ます。

壁端子は地デジとBSは別れていると思います。

phb********さん

2017/2/1416:26:57

TV と BDレコーダー であれば 下記です。

http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp

TV のみであれば 下記です。

http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index2.jsp

war********さん

2017/2/1415:59:49

混合されているなら分波器を購入wwww購入前に今のアンテナ線をBS側につないで確認www
映らなければ個人のアンテナwwww

ko_********さん

2017/2/1415:57:42

壁のBSとテレビのBSをつなぐだけ。