ここから本文です

後遺障害認定について

grows_hiroさん

2017/2/1416:20:17

後遺障害認定について

転落事故で第12胸椎圧迫骨折をして、固定術(ボルト4本)をしました。もちろん労災で補償してもらい、休業補償もしてもらい現在リハビリ通院中です。

1ヵ月半入院して、今リハビリ通院1ヵ月半です。
リハビリも今の所順調で、杖なしで歩く事出来る様になりました。3月末まではリハビリ予定です。

まだ、主治医より病状固定は通知されていませんが、3月末で5ヵ月目で、半年になろうとするので、そろそろ後遺障害認定について知っていた方がいいのかと思い質問させていただきました。

今の所、強い痛みはないんですが、起きる・寝る・立つ・座る・曲げる・反る・捻る時に痛みはあります。


この様な症状の場合、後遺障害認定は受けられるんでしょうか?固定術されていても、認定されないと聞いた事があり心配で…

閲覧数:
700
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1807:42:26

別に半年にこだわらなくて良いんですよ。10ヶ月リハビリしてからでも、少しずつでも改善傾向にあれは無理に症状固定にする事もありませんしね。
ご指摘の通り固定術を受けた事で症状が緩和されたのなら認定はされません。あくまでも治療をし尽くしたが、症状が残存した場合その症状・度合いによって認定はされるものです。私事ですが申請までは一年以上掛かりました。内臓疾患の部分では既に認定が決まっていましたが下半身で時間を食いました。

まだ良くなる可能性があるなら治療頑張って下さい。後遺障害診断書にはあまり自覚症状は多く書かない方が良いですよ。

  • 2017/02/1807:50:46

    そう、賠償?の問題も残ってますね。でも転落事故だから賠償請求と言っても会社に対して行う事になってしまいますよね。
    あまりお金お金とガツガツせずにのんびりリハビリを続けて下さい。
    それから、おそらく身体障害者の手帳は取得出来ると思いますよ。等級によりますが、私は3級で特に医療費の免除がありがたいです。
    お暇な時に役所の障害福祉課で聞いてみてはどうでしょう。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/1809:20:14

厚生労働省のホームページにあるパンフレットに、「せき椎固定術をしたもの」は11級の5(せき柱に変形を残すもの)に該当するとあります。

動作時の痛みがあるようですが、痛みと変形障害の両方が残った場合はいずれか高いほうの等級が認定等級になりますので、せき椎固定術をしたのであれば認定される等級は11級だと思います。


参考
厚生労働省ホームページ
「 せき柱及びその他の体幹骨、上肢並びに下肢の障害等級認定基準の一部改正について 」より
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0610...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tankun994さん

2017/2/1510:05:22

治療中に後遺障害の心配は不要です。

治療の目的は完治です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/2/1417:08:29

圧迫骨折なら11級9号(確か)に認定されると思います。これは痛みは関係なく単に背骨の変形ということになります。圧迫骨折は骨折が治っても圧迫されたものはそのままでもとどうりになることはないので背骨の変形となります。

ただ痛みなどは認定された後逸失利益についての時に重要になってきます。

実際質問者様がどこまでするつもりがあるのかですが賠償額で争うなら裁判する可能性は十分あります。裁判になる典型例の一つになるので。また裁判する価値は大いにあります。

裁判になれば相手側の主張はお決まりで背骨の変形はしても日常背に支障はないと主張してきます。対して質問者様は背骨の変形により痛みなど影響があると主張することになります。

あとアドバイスとしては症状固定後も整形外科などリハビリ通院などすることです。そうすればそれが痛みが続いているという一つの証拠となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。