ここから本文です

山椒の実の収穫時期を教えてください。

ano********さん

2008/6/920:55:42

山椒の実の収穫時期を教えてください。

実家の庭にある山椒にいっぱい実が生っています。
親が佃煮を作ってみようと言っていますが、実はいつどういう状態のときに収穫するのがよいのでしょうか?
佃煮に葉も入れてもよいのでしょうか?
今の時期は、葉はもう新芽ではないからだめdすか?

閲覧数:
115,048
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「山椒の実 収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk8********さん

2008/6/1010:28:14

佃煮にするには まだ実が硬くならないうちが良いので
私は毎年5月中旬に作ります。 収穫適期は4~5日しか
ないように思います。 (湘南地方)
湯通ししてから醤油とお砂糖で煮ています。