ここから本文です

砥石の面直しは何を使い、どのように行ったら最も利口でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1420:48:03

砥石の面直しは何を使い、どのように行ったら最も利口でしょうか。

●面直し砥石を買っても、上手くいかない
●面直し砥石を買ったが、最初の三回くらいでだめになった。
●面直し砥石自体が駄目になる。
●面直し砥石を買う必要はない。平らなコンクリートでこすれば良い。
●家庭用の両刃ならそこまで超平面にこだわる必要はない。

以上のような回答を読み、どうしたらいいか分かりません。

自分は面直し砥石とは何かを分かっていません。でんちゃくダイヤとは何でしょうか。

自分はまた包丁を普通に研ぎたいだけです。最近包丁研ぎを覚えたばかりで、初めての面直しです。もう面直ししないとちゃんと研げない所まで来てしまいました。

セラミック砥石、泥で研ぐタイプの砥石、荒砥、番手の違いなど、砥石の違いによって何を使い、何をどのように気をつければ良いのでしょうか。

「面直しと言うのは歪んだ砥石を平面に直す」と言う事以外何も分かりません。

詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
9,761
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2017/2/1607:25:05

荒荒砥や仕上げ砥を別にすれば、
砥石修正に何を選ぶのが良いのかは単純に
貴方がどれだけの作業時間に耐えられるかです。

シャプトンの固いセラミック砥石でも時間を掛ければ
コンクリートブロックで面直しは出来ます。

けれど大抵の人は時間がかかり過ぎる事に耐えられません。
そこでより研削力の強い面直し機や電着ダイヤに行くわけです。

ですから、どんな砥石を使っていようと
長々と作業できる人たちはコンクリで良いと言うし、
耐えられない人は電着ダイヤなどを勧めてくる訳ですから
人により答えが違う訳で、決まった答えは在りません。

そうなると低価格で手軽な物から、高価で高機能な物へ
それぞれの砥石で順番に試してゆくのが確実な方法かもしれません。


○以下代表的な物○

1. タダ代表、外のコンクリ。(基本 0円)

2. ホムセン コンクリートブロック(300円ほど)

3. コンクリートブロック + 金剛砂C(1000円ほど)

4. スエヒロ 修正砥石 WA300(1600円ほど)

5. SK11 両面ダイヤモンド砥石 #400 #1000(2400円ほど)

6. ツボ万 アトマエコノミー本体 ゴム台付 荒目(10000円ほど)

7. シャプトン なおる(平面精度重視 15000円ほど)

8. シャプトン 砥石修正器 空母(平面精度重視 50000円ほど)

安いのから順番に試してみてはいかがか?
包丁向けの一般的な中砥石ならどれでも修正できますよ。
基本高価な物ほど修正力や平面精度で優れています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/19 21:23:40

どの方の回答も詳しく、非常に勉強になりました。
迷いましたが、自分にはこの方の回答が分かりやすく、ベストアンサーと致します。
他の方々も有難うございました。

「砥石 面直し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/2/1514:02:14

面直しは、アマゾンでも売っていますし、すこし大きなホームセンターでも売っています。
煉瓦みたいに硬い砥石です。
割ってしまわない限り、いつまでも使えますよ。
電着ダイヤは、鉄の板の上にダイヤモンドの結晶を貼ったものです。
値段は3000円で、300/1000と両面使えますので安価ですよ。
ダイヤを練り込んだのは、有効な層の厚みが3mmくらいで1万円もしますので安いものです。
電着ダイヤは、台が鉄ですので、すり減ることがなく、面直しは不要です。また。面直ししようにもできません。
欠点は、ダイヤがすぐに擦り減ることです。
300番くらいで、セラミックと電着ダイヤを比べたら、電着ダイヤの方が圧倒的に速く研げますし、平に研げます。
セラミックで300番でしたら、かなり柔らかいので、しょつちゅう面直しが必要です。
番数が5000,8000,12000くらいになると硬いので、面直しは数年に1度ですよ。

pro********さん

2017/2/1510:53:44

包丁を研ぐ上で最も重要なポイントは、

包丁を研ぐ前に砥石を研ぐこと(絶えず砥石の表面を平らにしておくこと)でございます。
これは、趣味と致しまして半年か1年ほど経った頃かと存じますが、ネットで包丁研ぎに関する映像を探しておりましたときにたまたま築地の研ぎ師の親方がアメリカで包丁研ぎの講習会を開いたときの画像を見つけまして、その中で開口一番「包丁を上手に研ぐ秘訣は、包丁を研ぐ前に砥石を研ぐことでございます」と仰られたことでございます。

このころは、研いでも今一切れが良くならないのでどうしてなのか悩んでおりました頃で砥石はと申しますとかなり凹んだ状態となっておりました。

中学生の頃から家の包丁を研いでおりました私がこのことに気付かなかったのはおそらく母が砥石の具合を見てを面直し(砥石の表面を平らにすること)をしていたからではないかと存じます。

早速、玄関前の平らなコンクリートのところで砥石を研磨いたしまして平らに致しましたところ2レベルほど切れが良くなりました。

このころ使用しておりました砥石は、キング合成砥石(赤煉瓦色したもの)の#800、#1000、#1200と天然砥石の仕上げ砥(#4000~#6000くらい)でございました。

面直しの方法は、玄関先の平らなコンクリートは150×120cmほどの面積がございまして、全面に水を撒き、あらかじめ砥石を1時間ほど水に浸しまして、凹んだ方をコンクリートに当てまして両手で砥石の長い方の上と下を押さえてコンクリートの全面を使う様なつもりで砥石を擦り合わせます。これは、コンクリートの表面も出来るだけ均一に使うことで平らにしておく意味もございます。

ブロックも試してみましたが、表面が粗く軟らかいので表面が変形しやすいことと面積が小さいために作業がし難い点がございますので断念いたしました。

欠点は、天候に左右されることでございます。

利点は、かなり凹んだ砥石でも体力と時間を掛ければ、お金が掛からず割りと簡単に平らにすることが出来ることでございます。

面直し用の砥石は、一度も使ったことがございませんが、カタログや映像などを拝見いたしますと金剛砥(#60~#150程度の硬い荒砥)の表面に切れ込みを入れまして、砥石どうしが張り付きにくいように致しましたものではないかと存じます。

砥石同士を摺り合わせていきますとピッタリとくっついてしまう現象が生じますのである程度の幅の切れ込みを入れて張り付く現象を抑えているのではないかと存じますが、面直し砥石の表面積が小さくなりますのでその分減り易くなるのではないかと存じます。

減ると言うことは面直し用の砥石も変形いたしますので意味がなくなって参ります。

ある程度お使いになられましたら、面直し用砥石自体も面直しをする必要があるのではないかと存じます。

私が、ここ2、3年行っております面直しは、

SK11の両面ダイヤモンド砥石 #400、#1000
65mm×205mm×6mm

http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3...



ライオン印の金剛砥#120

をメインとして使用しております。

#3000、#6000、#12000、#20000の面直しにはダイヤモンド砥石と金剛砥で面直しを致しましたキング合成砥石の#1000を使用しております。

この面直し方法の考え方は、

ダイヤモンド砥石:
6mmほどの鉄板に工業ダイヤの粉末を電着(電気分解の原理を利用いたしまして、ダイヤモンドの粉末を鉄板にメッキするようなもの)させたものでございますので、研ぎ減ると言うことがほとんどございません。

を使用いたしまして、金剛砥と#2000までの砥石の平面を作り、場合によって砥石同士での摺り合わせを行いまして砥石すべての平面を維持しております。

この方法は、研ぐ度に行わないと平面の正確性が維持できないのではないかと存じますし、凹みが酷くなりますと修正がより難しくなるのではないかと存じます。

100均包丁を研ぐ際に、

ニュー大村砥
NANIWA エビ印 ニュー大村砥 高級刃物用砥石 荒砥ぎ用 IR-1300 #150番
・材質 炭化硅素質
・商品サイズ:縦220×横82×奥57mm
・重量:1986g

http://www.amazon.co.jp/NANIWA-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A4%A7...

を使用いたしまして、研ぎ卸し(ブレードを極力寝かせるように致しまして刃先に掛けて徐々に薄くなるように研ぐこと)を行いますが、1本研ぎ上げますのに3回ほど、ダイヤモンド砥石と金剛砥で面直しを行っております。

ダイヤモンド砥石での面直しは、砥石が均一の厚さになるように心がけることでございます。

金剛砥や#150~#1000の砥石で面直しをされる場合は、両方とも減りますので、砥石を前後に動かすだけではなく両方の砥石の全面が均一に当たるように円を描くように動かしたり、上下を逆にしたり致しまして摺り合わせを行うことを心がけることが必要ではないかと存じます。

砥石の平面の確認にはステンレスの30cmの定規を使って、対角線と1cmくらいずつ定規を移動させながら当てまして行っております。

結論と致しまして、大きく変形致しました砥石は玄関先の平らなコンクリート、頻繁に面直しを致しますならばダイヤモンド砥石と金剛砥ではないかと存じます。

ご参考になれば幸いかと存じます
m(^=._.=^)m

oya********さん

2017/2/1508:52:08

あなたの使っている砥石と包丁の種類をまず開示するべきだったかも。

和包丁と洋包丁で違うというより、和食業界と洋食業界で違います。

結構、包丁マニアな人が多くて、自分の意見以外を否定するこだわりやさんが多いのも特徴です。
あれこれ言われすぎて訳がわからなくなっているのではないですか?
可哀想に。

包丁なんて、たかが道具です。特にあなたは家庭用ですし。
キング砥石とかの水に浸して研ぐ砥石でしたらコンクリートでこすって平らにすれば良いです。
電着ダイヤもセラミックも面直しも知識も不要です。そんなの私も持ってませんがプロで30年稼いでいますよ(笑)

150番と400番のコンビ(両面貼り合わせ)の荒砥石は刃こぼれ直しや、角度をつけ直す時に使い、
普段は千番の中砥を使います。
家庭用はそれで全くオーケーです。

手首の角度を変えない→変わると砥石に当たる刃の角度が変わり、鋭角にならず切れない。
に、注意するだけで良いです。

kac********さん

2017/2/1507:39:35

シャプトンの空母やなおるくん。手軽には研いだ後作業としてダイヤモンド砥石で直す。

inb********さん

2017/2/1503:53:35

和包丁の裏押ししないなら砥石に高い平面度が要求されるわけじゃないしコンクリートブロックでとりあえず削ってそれなりに平らにすればいいと思うけどね。
あとは砥石の硬さ次第なんで削ってみて砥石が硬くて全然ダメだったら電着ダイヤ買えばいいと思う。

>自分は面直し砥石とは何かを分かっていません。でんちゃくダイヤとは何でしょうか。

アホーちえぶくろで訊く前に目の前の便利な箱つかってグーグル検索すればわかるぞ。