ここから本文です

嬬恋4月の天気 4月前半に軽井沢倶楽部1130という宿泊施設に旅行を計画していま...

joj********さん

2017/2/1500:06:55

嬬恋4月の天気

4月前半に軽井沢倶楽部1130という宿泊施設に旅行を計画しています。
東京から自家用車で考えていますが、チェーン、スタットレスではありません。
住所は群馬の嬬恋でした。

この時期(4月上旬)、雪や悪天候もありえるのでしょうか?
標高高いようで心配です。
詳しい方、在住の方宜しくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2017/2/1509:03:16

軽井沢倶楽部1130の近くで貸別荘をしている者です。

可能性としては、この時期に雪が降る(積もる)ことは十分ありえます。
たとえ雪が降っていなくても、夜間・早朝は凍結の恐れもあります。

軽井沢方面からお越しですとさらに標高の高い山道を越えてくることになりますから、ホテル周辺の天気だけでなく、来る途中の道のりも合わせてご検討された方がよろしいかと思います。

この時期は気温も上がりやすく、雪が降っても日中のうちに溶けてしまうことが多いのですが、万が一に備えてチェーンを持参された方が安心ですね。

4月に雪が降ったときのブログです。ご参考にどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/walden/20150413
http://d.hatena.ne.jp/walden/20120407
http://d.hatena.ne.jp/walden/20100417

質問した人からのコメント

2017/2/16 22:36:53

お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/2/1508:28:25

jojono0214さん、

草津ー嬬恋(北軽井沢)-軽井沢の桜はGWの頃です。それまで雪が降りますし積もりますし凍結します。
無事到着できたとしても、雪が降ったり凍結しているときは、溶けるまで運転しない覚悟ならノーマルチェーン無しでも良いかもしれません。

近年温暖化と異常気象で予測がつきません。直前のスポット天気予報で確認しましょう。
https://www.mapion.co.jp/smp/weather/admi/10/10425.html

10年くらい前まで、1130は11月末から4月25日迄冬季休業していました。周辺は枯れ木ばかりで何もないですけど何しに行くんでしょう?
おもちゃ王国も外は寒いので屋内施設が春休みは混雑すると思います。

qug********さん

2017/2/1501:21:29

あります。軽井沢倶楽部1130周辺は浅間にも非常に近いためにゴールデンウィークにも雪が降ります。

また入学式あたりにも毎年大雪になってます。
嬬恋とは言えみはらあたりなら心配はありませんが軽井沢倶楽部1130周辺は草津とほとんどかわりません。

ですからスタッドレスまでは必要ないですがチェーンだけは必ず持参してください。
4月後半とは言え油断は禁物。
ちなみに地元の人間はゴールデンウィーク過ぎにようやくスタッドレスからノーマルに履き替えます。