ここから本文です

うさぎちゃん。

m1n2022さん

2017/2/1501:25:33

うさぎちゃん。

我が家には生後3ヶ月になったホーランドロップを飼っています。

つい先程の出来事なんですが、ロップちゃんは獣医さんに見てもらったところ男の子と言われていました。
まだ小さいけど男の子の証はついてるからと言われてから1ヶ月たち、先程部屋んぽをさせていたら急に私のお腹に乗って降りたり、私の周りをウロチョロしてから足にまたがりマウンティングをしてきました。
これは発情期でしょうか?それとも私を下に見てる行為でしょうか?うさぎちゃんに詳しい方よろしくお願いいたします!

補足カテゴリ間違いですがうさぎちゃんのカテゴリです。すみません。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1510:40:03

1歳の女の子のホーランドと暮らしています。女の子でもマウンティングしますよ。
うちの子は何故か私のスリッパをみるとぶーぶー言いながらマウンティングしますwつまり、この場合のマウンティングは気に入らない、自分の縄張りに入るなと怒っているんじゃないかなと。あとあるとしたら発情などが理由でしょうが、うさぎは年中発情する生き物と聞きます。プレイボーイのモデルキャラがウサギなのが納得です。性別関係なくマウンティングはしますし、女の子なら肉垂れを確認出来なかったらオスなんだなとご理解ください。それか大事なところを目視するしか。この二つ以外見極めることができないかと。あと先ほど言ったぶーぶーとはご存知かと思いますが、怒った時にうさぎが出す音です。(うさぎに声帯はないので声じゃなく実際は鼻から出す音ですまぁ、鼻息w)嬉しい時はぷーぷー言う。ただうちはぶーぶーですw私が歩くと追いかけてきて足元ぐるぐるしながら、ぶーってw個体差みたいで私の子は怒ってなくてもそんなかんじ。嬉しい時はぴょんぴょん飛びます。が、これもわからないところ。興奮したり(野生のオスバトルでは相手より高く飛んでみせるなどで強いアピールする)したときもジャンプするので。まぁ状況によって理解する感じです。長文失礼しましたが、大切に育ててたくさん可愛がってあげてください。では!

  • 質問者

    m1n2022さん

    2017/02/1801:22:31

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    うちには先住のメスのコがいるんですが、まったくマウンティング行為をしません。
    確かに追いかけてきてぷっぷっと小さく言ってるの聞きます(笑)
    その後、質問にだしたコを飼ったペットショップで聞いたところ、マウンティングもストレス解消の一つで途中でやめさせないで、本人が満足するまでやらせてあげて下さいと言われてきました。
    あなた様のアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhjyd923さん

2017/2/1622:45:12

うちのは、マウンティングなんかしません。
飼い主と、ちゃんと認めてくれているので。

2017/2/1502:30:26

詳しくは分かりませんが、首に垂れてる肉とかありますか?(分かりづらくてすみません)
普通に立ってる時とかに肉垂れみたいのがあったらメスです。
オスは肉垂れがないです(笑)