ここから本文です

板橋の東武練馬駅と練馬の江古田駅のアパートどちらが住み安いですか? 街とか住み...

a_2********さん

2017/2/1508:11:11

板橋の東武練馬駅と練馬の江古田駅のアパートどちらが住み安いですか?
街とか住み心地の違いを教えてほしいです。

激安アパートに住もうと思うひとりぐらしの貧乏人です。

江古田の方は、駅から徒歩7分で環七の内側で、風呂なしトイレ共同。
大江戸線の新江古田駅も同等の距離。
風呂は近くのコインシャワーか24時間ジムを利用。

東武練馬は、環八の外側で、駅から徒歩13分で、シャワー室あり。
食事はほぼ外食で、行動は、自転車か電車。
仕事は、都内の日雇い警備で、都心の工事現場で毎日違う勤務地。

江古田の方が学生街なので、食べ物が安そうな気もしますけど、
今回、東武練馬もいい物件があったので外食やコンビニや買い物、そちらに引っ越そうか検討しているのですけど、
生活を仮想想定して比較してどんな感じか知りたい。もちろん経済性と一人暮らしを重要視した観点で、

閲覧数:
442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/2109:05:15

a_2412さんへ。
江古田・新江古田の物件のメリットは新江古田駅の、すぐ近くに食品スーパーのマルエツが在る。
http://www.maruetsu.co.jp/index.php/shop/detail/9431
更にドラッグストアの、どらっぐぱぱすも在る。
http://www.matsukiyo.co.jp/map?Type=ShopA&cond32=1

江古田駅周辺は外食するのに便利な街だし路線バスも江古田駅・新江古田駅ともに便利。
中野駅、池袋駅、目白駅、東京メトロ有楽町線(Y線)と副都心線(F線)の千川(せんかわ)駅と要町駅、江戸川橋駅、新宿駅、西武新宿駅へ路線バスだけで行けます。

江古田駅から少し離れてるが環七通り沿いには西武有楽町線の新江古田駅が在り、さらに羽沢(はざわ)と、いうバス停も在りJR赤羽駅、王子駅、JR高円寺駅、新宿駅西口、東京メトロ丸ノ内線(M線)の東高円寺駅と新中野駅や西新宿駅、中野坂上駅へも路線バスだけで行ける。

デメリットは大江戸線(E線)の車両が小さいのでラッシュ時に混みやすいこと。
江古田駅・新江古田駅ともに上下移動を強いること。
大きな買い物は不便に成ってしまうこと。

東武練馬の物件のメリットは東武練馬駅の近くにイオンが在ること。
http://shop.aeon.jp/store/01/0103240/
買い物に関しては、ここで大抵のモノが買えるので、わざわざ池袋や川越へ行かなくても済む。
環八通りと川越街道が交わる北町交差点の角には、激安スーパーのドン.キホーテ練馬店も在る。
すぐ近くに国際興業バス練馬営業所(練馬北町車庫)が在るので路線バスの行き来は便利。
その気に成れば東京メトロ有楽町線(Y線)と副都心線(F線)の地下鉄成増駅と地下鉄赤塚駅、東武東上線の下赤塚駅、成増駅、上板橋駅、常盤台(ときわだい)駅、大山駅周辺へ行けます。

環八通りを東京メトロ有楽町線(Y線)と副都心線(F線)の平和台駅まで進むとヤマダ電機とダイクマも在る。
駅周辺には他に総合スーパーのライフ、食品スーパーのヨークマート、ドラッグストアのクリエイトSD、ヤマダ電機とダイクマのナナメ向かいにはパソコンショップのPCデポ スマートライフも在る。

環八通り沿いだと都営三田線(I線)の志村三丁目駅、JR赤羽駅、練馬駅へ路線バスだけで移動可能。

また東武練馬駅周辺からだと都営三田線(I線)の高島平駅、JR埼京線の浮間船渡(うきまふなと)駅、練馬駅、都営大江戸線(E線)の光が丘駅、東京メトロ有楽町線(Y線)と副都心線(F線)の氷川台駅へ路線バスだけで行くことが可能。

デメリットは買い物をするにも外食するにも移動距離が在ること。
物件の周辺に坂が存在するだろうから脚が疲れると想われる。

質問した人からのコメント

2017/2/21 21:28:45

すばらしい!!ありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/2/1510:38:55

余計なお世話と思いますが、
シャワーはあった方がいいと思います。
江古田も練馬も環境は似てると思います。