ここから本文です

確定拠出年金・中退共制度について質問です。 確定拠出年金から中退共制度への移...

i35********さん

2008/6/922:24:23

確定拠出年金・中退共制度について質問です。
確定拠出年金から中退共制度への移換は出来ないのでしょうか?

前職では確定拠出年金に加入していましたが、転職をした際その会社には確定拠出年金の制度はなくて中退共制度(勤労者退職金共済機構)に加入していると言われました。
移換出来るのかを聞いたのですがどうやら確定拠出制度を知らないらしく、あまりよくわからないと言われました。
総務課長のくせにそんなことも知らないのかと思い、その人に聞くよりここで質問したほうがよりよい回答を得られると思い質問させてもらいました。
確定拠出年金というのは基礎年金・厚生年金、その上乗せで貰えるものというのはわかっているのですが、中退共制度というのが良くわかりません。
どのようなものなのでしょうか?
確定拠出年金と同じような制度なのでしょうか?
確定拠出年金から中退共制度への移換はできないのでしょうか?

閲覧数:
13,369
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2008/6/923:36:55

中退共は,正式名称を中小企業退職金共済といい,
独自の力で退職金制度を設けられない中小企業のために国が用意している制度です。
事業主(共済契約者)が中小企業退職金共済機構と従業員(被共済者)一人ごとに退職金共済契約を締結し、
一定額の掛金を積立納付する。
掛金は機構によって管理運用され、退職金支給の原資に充てられ,退職の際は退職金として、
掛金月額と掛金納付月数に応じて、一定の運用利回りを前提にして固定的に定められた金額が支払われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E...

確定拠出年金企業型はご存知の通り,企業が毎月一定額を拠出し,その金は従業員の私事に基づき運用されて
60歳を超えると,それが年金として支給されるというものです。
確定拠出年金は転職時に持ち運びができるというのがうたい文句ですが,
残念ながらそれはあくまでもその制度を導入している企業に転職した場合のことです。
転職先が確定拠出年金企業型をやっていない場合は,確定拠出年金企業型ではなくて
確定拠出年金個人型というのに入ることになります。

基本的には企業型と同じという建前なのですが,会社につんでくれるのではなく,
もらった給料の中から自分で銀行で手続きして積み立てていくという方法を取りますので,
自分でやっている積み立て貯金と似た感じで,やや手続きが面倒です。
会社が積み立ててくれる企業型はその分の税金も自動的に非課税扱いになりますが,
個人型ですと年末調整で自分で非課税メリットを受ける手続きをしないといけないのでかなり面倒です。

さらにもしも新しい会社に企業年金がない場合はその個人型にすら入れず,
今までつんでおいた分を管理するだけとなります。
http://www.bk.mufg.jp/houjin/senryaku/nenkin/korekara/kyosyutsu/ind...
http://www.dcnavi.jp/shinkin/Mn0200/Mn0201/html/201a03.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fol********さん

2008/6/1020:24:14

先程の人が書かれているように中退共は中小企業の退職金制度です。
今現在は1%で運用されていますので利回り面から見ると決して良いとは言えません。
そして、中退共とは従業員が退職したときに従業員に直接支払われます。

と言うことは、従業員が会社に被害を被らせて退職してもその従業員に支払われます。

一方、確定拠出年金とは
拠出する金額が一定で、受け取る金額が利回りによって変わる。
また、60歳以降でないと受け取ることが出来ません。

ただ、利回り運用中は利息が複利運用され、その利益も繰り延べになります。
60歳で受け取るときも退職金控除が効きますので有利です。

労使ともどもWINWINの退職金制度の選択制確定拠出年金制度の導入を推進しています。
総務のトップや役員に教えてあげてください。

選択制確定拠出年金研究会
http://s-k-kenkyukai.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる