ここから本文です

MJ(麻雀ゲーム)運営に、イカサマに対する謝罪をさせられないものか? MJシリ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1512:22:50

MJ(麻雀ゲーム)運営に、イカサマに対する謝罪をさせられないものか? MJシリーズとは、ゲームセンターで稼働されている麻雀風のゲームです。私はMJ(初代MJ1のこと)からやっていました。MJ2のホーム

ページでは、明確に「イカサマは一切ない」との文言も確認していました。私はその言葉を信じて、ひたすら麻雀の上達を目指して非常に多くの労力をつぎ込みました。
ですが、ある日事件が起きます。実戦のみを行う実力者の方から、「四人打ち麻雀で8連勝する人がこんなにたくさん出ているのだから、これはイカサマだよ。」との助言を受けたのです。確かに、四人打ちで8連勝する確率は四分の一の8乗(約0.02%)なのですが、参加人数がたかだか数万人程度なのに実に多く出現することはまさに「非論理的」なわけです。
以前の私はMJの会員になり、いろいろなことを質問させていただきました。その際、運営側からは親切なご回答を頂いたのですが、「イカサマの有無」について上記の論理的根拠を提示しながら質問したところ、完全に黙殺されたわけです。
ほどなくしてMJ3に進化したとき、従来明確に書いてあった「イカサマ一切なし」の文言も消えていました。あれから数年の月日がたちましたが、いまだに多くのゲームセンターで一部の人々をだまし続けながら運営されているMJに対して、最近とあるきっかけから激怒するに至りました。この文章を読んで、心当たりのある人は騙されないことをお勧めします。
ただし、イカサマ込みでの「麻雀風ゲーム」と割り切れば、役満がたくさんあがれるなどの遊戯として楽しむこともできます。私はそれを批判しているのではないのです。イカサマを認めないMJ運営側に怒りを感じているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/2/1519:16:23

別に、本格的麻雀ゲームなのか、麻雀風ゲームなのか、明確にする必要なんてないだろ。あなたの理論だと、MJにイカサマを認めて謝罪させたいということは、MJは麻雀風ゲームでなく本格的麻雀ゲームだと明確に認めろ、という意味だろ?たかがゲームなんだからどうでもいいよ、そんなこと。そういう含みを持って遊ぶことだよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinzan0724さん

2017/2/2201:42:57

所詮機械なので証明できませんし、所謂イカサマというもの自体が存在しません。通常なら特定のプレイヤーを勝たせるような配牌はイカサマですが、MJはそれを含めてのゲームなのでイカサマは存在しません。もともとそのような事象が発生するように作ってあるのです。

2017/2/1915:56:55

実際の麻雀でもそうだと思うが、イカサマを咎めるなら現場(物証)を押さえる必要がある。
麻雀ゲームの場合、「イカサマ相当の挙動」を突きつける必要がある。
(具体的には、プログラムの中で「牌操作」と言った処理に相当する「ソースコード」)。。
故に、SEGAのプログラマになってMJ開発部門に配属される以外に方法は無い。
勿論、そんな動機で入れるような業界ではない。

後、「実力者の話」の流れで思った事だが、
>四人打ち麻雀で8連勝する人がこんなにたくさん出ているのだから、これはイカサマだよ。
これに対する「イカサマではない、自然である」とされる数値(=イカサマかどうかを判断するために必要になるであろう「最も」重要な基準)がそもそも明示されていない。
よって、これだけでイカサマと言う事は勿論出来ない。
そもそも(先に回答した人の指摘する通り)実際に牌を使って行う麻雀とネット麻雀では量に差がありすぎてとても比較できるようなものではないように思える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syorai321さん

2017/2/1520:23:14

ネット麻雀はそもそも多くのデータが集まりますから、そういう人が目立つ、と言うだけとも考えられます。
それにネット麻雀は気楽に出来るのでプレイする回数も多くなりやすいですし。
数万人もプレイしていれば8連勝くらいする人なんて出てくるでしょう。
多くの試行回数があれば確率の低い現象も起きてくるものです。
数十万回の配牌を行えば天和だってどこかで出るでしょう。
リアル麻雀で何万人もの人の数百、数千半荘のデータなんてまず見ることが殆どないので
確率の低い事象に関してはその人が目撃したことがないとしても全然不思議ではありません。
精々多くても数百人程度では0.02%の確率を引く人が全く居なかったとしても、これまた不思議ではありません。
統計的なデータでも示さない限り個人的な印象でしかないでしょう。
そもそも確率と言うものは数十回、数百回程度で収束するものではありません。
牌譜を取りながらリアル麻雀もMJも数千回半荘を打った、と言うのであれば説得力も出ますが、個人の数百半荘程度の経験ではたとえMJにイカサマがあったとしても証明のためのデータとしては不十分でしょう。
まして麻雀と言う非常に低い確率が関係するゲームなら尚更です。
極端な話、コイントスを三回だけやって三回とも表が出た、と言うだけでこのコインには表が出やすいように細工がしてある、なんて言っても説得力も皆無でしょう。

編集あり2017/2/1513:53:26

0.02%ってことは5000人に1人は8連勝するってことです。何万人やってるかはわかりませんが10万人が半荘8回やるごとに20人が8連勝するってことだからそれが多いと思うかどうかですね。質問者様も明確に何%出るって書いてないので。実に多くとは何%くらいのことですか?0.02%でしか起こらないことが1%くらい出てるとかならイカサマってのも頷けますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。