知恵袋って特定のIDによる関学持ち上げが多くないですか?

知恵袋って特定のIDによる関学持ち上げが多くないですか? 来年受験を控えた者です。法学部志望です。 近畿住みなので関関同立を受けることになると思うのですが、知恵袋で評判を見てみた結果、特定のIDによる関学持ち上げが多く感じました。 その多くが、大学の序列、総合評価は関学>>>同志社>立命>関西であるといったものです。 正直名前売りの工作にしか見えません。関学が良い学校であったとしても、こういった小汚さは関学を汚していると思います。 実際のデータを見た結果、頑張っても立命、下手したら関大と同程度で同志社などとてもじゃないけど越せていないと思いました。 何か特別な理由があるのですか?それとも母校愛が強いだけでしょうか。

補足

共感ありがとうございます。 ID非公開の質問ばかりで関学サイドも同志社サイドもあんまり信用できませんね…

大学受験 | 大学159閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

なんとかコンサルトって人ですよね 自分は本当にやめてほしいと思ってます。 なんか必死すぎるというか、逆に悪印象になっちゃってる気がします

一部のご高齢の関学OBの方が主導して行っているみたいですね。 たしかに昔は関関同立でも上位だったので、関学OBのおじいさんが「関学こそ日本一」とお思いになるのも無理はない気がします。 凋落してしまった母校のために名声を上げてやろうという気持ちも分からないでもありませんが、やっぱり方法に疑問を感じます。 知恵袋で受験生に間違った情報を与えるのは将来を曲げると思うので… もちろん今でも関関同立の中には入れていますし、頭の良い方の大学だとは思いますけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大人しく普通にしていれば悪印象をばらまくこともないとおもうんですけど(名推理) 合格発表の時期だから盛んになるのもしょうがないんですかね… 回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

関学に進学する学生は、兵庫阪神間にはよくいる、戦後成り上がった土建屋とか建築資材屋みたいな成金の子息が多いです。 そのせいか、とにかくブランド重視、ブランド志向の学生、とりあえず中身はどうでもいいから、外面だけは綺麗にしておきたい、という発想の輩がやたらと多いです。 最初はそうでなくても、徐々に染まっていってしまうんでしょうね。 あと、関学には無根拠に他人を見下しているような輩もやたらと目立ちます。 こういうのはだいたい、中学まではそこそこ勉強できて、そこそこの高校に進学したはいいものの、それで満足してしまって遊びほうけて、おちこぼれて私学専願に切り替えてぎりぎり関学に受かったような輩に多いですね。 恐らく、中途半端に成功体験重ねてしまっているので、根拠のない全能感、優越感でいっぱいなんでしょうね。

それはちょっと関学に失礼すぎな気も… しかし、やっぱり関西学院大学は他大に比べても生徒が活発に知恵袋等で宣伝しているというような印象を受けます。 頭はいいんだろうけど河合じゃ最下位なのがちょっと…

0

凋落した母校 歪んだ母校愛 あぁ無常

今でも関関同立には残れる素晴らしい大学だと思います。現に偏差値も高いですから。関学を卒業していると言えばそこそこの評価はまだ得られると思います。 ですが、印象操作があからさま過ぎてちょっと敬遠してしまいます。 宗教色が強い大学の宿命でしょうかね…