ここから本文です

結婚式を欠席したら疎遠にされてしまいました。 ※ID非公開での質問、申し訳あり...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1514:14:16

結婚式を欠席したら疎遠にされてしまいました。

※ID非公開での質問、申し訳ありません。

私はデパ地下のお菓子屋で副店長をしている32歳です。

この前の日曜日(2月12日)に友人の結婚式がありました。

ですが、バレンタイン前で繁忙期のため、
仕事がどうしても休めず、
申し訳ないと思いつつも欠席させて頂きました。

欠席なので、ご祝儀と、自分のお店で売っているチョコレートを、
お祝いメッセージと一緒にその友人に贈りました。

そしたら昨日、その子から連絡があり、
ご祝儀とチョコは貰うけど、
結婚式に来てくれないような人とは、
今後の付き合いを考えさせてもらう、
私は3か月前に招待状を出したし、
調整して出席して欲しかった、
と言われました。

私は、そう言われて、すごく悲しかったです。

私だって本当は何とかして参加したかったです。
でも、毎年そうですが、2月14日までは、
休みの希望なんか出せる状況じゃありません。
休みだって2月に入ってから1日しかない状態でした。
それに副店長という自分の立場もあるし、
バレンタインの直前に休むとなると、
いくら友達の結婚式とはいえ、言い出せません。

もちろん断るときも、申し訳ない…
というのはちゃんと伝えたつもりです。
でも、そんな私の状況を分かってくれないで、
一方的に「縁を切る」みたいに言われてショックです。

ですがそれと同時に、そんな友人の態度に腹が立ったのも事実です。
状況を理解してくれるのも友情じゃないの?と思いました。

2年前のちょうど同じ時期に、
中学時代からの親友が結婚式を挙げました。
ですが私はやはり休むことが出来ず、
欠席してしまったのですが、
その親友は、
気にしなくていいから、
お菓子屋さんだからバレンタイン時期に休めないのは当然だよね、
私の方こそ、そんな時期に披露宴してごめん、
来れない代わりにご飯おごってね、と言ってくれました。

その親友は、式に出ないからと言って縁を切るなんて言わなかったし、
今でも、しょっちゅう会ってご飯を食べる間柄です。
本当の友情って、こういうものだと思うんですけど…。

確かに、せっかく式に呼んでくれたのに、
欠席してしまったのは私の都合だし、
それは本当に申し訳ないと思います。
ですが、こっちの事情も考えてくれず、
一方的に絶交というのは酷いと思います。
まぁ、こちらとしても、そのような人と、
縁が切れたので良かったと思うようにしていますが。


既婚女性の方にお伺いしますが、
やはり、自分の結婚式を欠席した友人とは、
絶交しようとか、疎遠にしようと思いますか?

補足たくさんの回答、有難うございます。
ちょっとだけ補足させて下さい。
今回の結婚式の出欠のやり取りですが、

確か昨年の秋頃:もしかしたら結婚式をするかもしれないとラインで報告を受ける
(ただし具体的な日にちは決まってなかった)
それを受けて、「行きたいけど時期によっては難しいかも」と伝える。

昨年の12月中旬:結婚式の招待状が届く(このとき初めて2月12日だと分かる)
⇒日にちを見て、バレンタイン前の日曜日だったので、
招待状を受け取ってから欠席のハガキを返信し、ラインでも謝罪

こんな感じでした。
本文に記載していなくて申し訳ありません。

最初の段階でハッキリ断らなかったこと、
謝罪をライン上で行ったことは私の落ち度だと反省しています。

閲覧数:
72,655
回答数:
116
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc1********さん

2017/2/1907:30:31

デパートでバレンタインの仕事をしていた既婚者です。

まず自分の結婚式に来てくれなかった友人を疎遠にしません。
もちろん自分も出席をお願いする友人のため、結婚式の時期を最大限に考えます。その上で欠席でも、質問者さんのように自分のためにお祝いとメッセージまでくれた友人を、疎遠にする理由などありません。


バレンタイン前の最終日曜日・週末は、この業界にとって一年で1番の繁忙期です。連日連夜早出残業をして、もちろん休みもなく、食事もそこそこです。
「そんな仕事はどの業界でもある。
調整出来るのも大人」
などの考えの方もいらっしゃるでしょうが、調整や会社に確認などのレベルではありませんよね。同僚や職場の集大成の日ですから。
きちんと認識されてるから、友人にも「時期によっては難しいかも」と事前におっしゃったのでしょう。
例え家族の結婚式でも欠席したか?
と聞かれれば、欠席したかもしれませんし、事前に家族にズラしてもらうようお願いも出来ます。

最後に結婚式をした者、招待した者としての意見ですが、
お友達に理解してもらえず、疎遠を言われたのは悲しいです。
ですが失礼な言い方ですが「結婚式」など人生で一部の身勝手なイベントです(笑)
本当に信頼関係がある友人なら、
それまでの質問者さんとの関係と、これからの関係が大切のはずです。
疎遠にするくせに、お祝いはもらう人です。
質問者さんが縁を切るつもりでいましょう。
文面からも対応からも、またもう1人のお友達からの言葉からも、
質問者さんが優しい方、良識ある方と感じます。
まだまだ人生、大切にし合えるお友達が出来ます。
今回の友達など、構う必要なしです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1907:41:43

    ご返信有難うございました。
    2月前半の希望休みは毎年出せないのが恒例になってるし、
    会社に交渉する余地なんか本当にありません。
    調整するのが大人の対応じゃないですよね。

    例えば家族の式ならば、私だったら、
    時期をずらせないか頼むと思います。
    疎遠にすると言いながらお祝いだけはもうらうような、
    子供じみた人とはこっちから願い下げです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/115件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_u********さん

2017/2/1907:29:09

回答ではありませんが一言だけ。

こういう質問を上げる時は、『賛同が欲しい』のか『客観的意見が欲しい』のかをはっきりさせた方がいいと思いますよ。

客観的に見れば貴女のやり取りは穴だらけだし、交渉力もおよそ副店長のそれとは思えません。

賛同が欲しいだけの愚痴と書かなければそういう厳しい意見もさせるのは当然と心得てください。
(・ω・)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ris********さん

2017/2/1907:00:26

一応駄目元で休日申請の交渉して欲しかったのでは?
頭ごなしに「休めない」じゃなくてね…。

「交渉してみたけどやはりダメだった」のと、「絶対ダメ」とは、だいぶ違うと思いませんか?

他の例で考えるなら、お店の品で売り切れを出した場合、他店舗と交渉し、他店に在庫あれば取り寄せたりすると思うのですけど、貴女のお店はどうですか?
(お洋服の販売業ではよくありますよ)

親友というなら、こういう努力する姿勢は欲しかったのじゃないかな…。
相手の方も“調整して”に重きを置いてるみたいですし。

あなたもほら、「親友ならこんな態度が望ましい」と他の親友の例を出してるではありませんか。
貴女と今回問題のご友人、ある種似た者同士にみえます。
似た者同士は何かと今後もぶつかりやすいです。
距離をおいてよかったのではないですか。

ちなみに私は既婚者ですが、私が臨月のときに友人に挙式だと言われ、迷惑かかったら困るので欠席したら疎遠にされましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qxj********さん

2017/2/1906:44:46

それは質問者様のせいではなく、そちらの友人の方の人格に問題があるのだと思います。質問者様の立場では、立派な社会人である上に立場もありますから、そう簡単に休みたくても休めるものじゃありません。それに、そんなに出席して欲しかったのならそちらがもっと質問者様の状況を考えて時期をずらすとか来れなかったのは故意的じゃないと理解するしかないと思います。

働いている人にしてみれば、学生みたいにちょっとサボるみたいなことは簡単に出来ないですし...

そんな質問者様の状況も考えられないくらいじゃ、この先不安だと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pok********さん

2017/2/1902:39:09

どう考えても、質問者様の友人が非常識かと思います。。わたしがそんな態度とられたら、悲しくて泣いてしまいそう、、そして同時に怒りもわきます。辛かったですね。

質問者様の対応に落ち度があったとは思えませんし、むしろ、チョコをお渡しするとかの気遣い、偉いなぁと思います。


ラインでの連絡、、確かに電話など直接言葉で伝えた方が誠意があるのかもしれませんし、私自身は、電話しちゃう方ですが、ラインでの謝罪が悪いとは私は思いません。今の時代、ラインが通常な連絡手段になってますし、むしろ
受け手側も電話よりもラインの方が助かると思う方もいるかと。
なにより、
質問者様はそれ以上にきちんとしたフォローをしているのだから、落ち度と思う必要はないかと。
そして、例えそこが落ち度だとしても、友人のその態度が許させる理由にはならないかと。。

仕事上休めるかどうか相談しなかったという点ですが(指摘されてる方がいますが)
そんな忙しい時期に、休めるかどうかなど言える状況じゃないですよね。。それぞれの職場にはそれぞれの事情があると思うし、、。


結婚式はこれまでの友人の整理の場とはよくいいますね。
私も1年半前結婚式をしました。これは、結婚式ではなく二次会の話ですが、
二次会出席の連絡をもらっていた友人が、当日来ませんでした。その場で何人かその友達に電話したみたいですが、それもでないで、
ドタキャンの連絡もなく、
その後(連絡もせず、行けなくてごめん)の一言もなく月日がたってます。
びっくりしたのは
二次会当日、他の友達と遊んでいたみたいで、それをファイスブックにあげてたことです。
嘘でも、急病にしてほしかった!笑。

その日から、その友達は
(友達)から(過去の知り合い)へも降格しました。

お互い価値観が同じ友達を大切にしましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dhy********さん

2017/2/1902:27:48

社畜だな(笑) 友人の一生に一回の晴れ舞台なのに仕事が優先なんて、、、
今の立場こそ、過去に勉強しなかった付けだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる