ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/115件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbk********さん

2017/2/1812:05:21

それはとても、お気の毒でしたね。
来月、式を挙げる者です。
今、ちょうど出欠席を取っているところですが、2人ほど仕事の都合で来れない友人がいます。
来れない友人の結婚式に、私は招待されて行きましたが、仕事の都合なら仕方ないと思いますし、それに関して責めたり、縁を切ったりしようなどと思いません。そんな心の狭い人間になりたくないし、お互い様だと思うからです。
私も、土日休みの仕事で、どうしても平日は休めない、休むと周りに迷惑を掛けてしまう仕事なので、時期がいつであれ、平日に挙げる結婚式は欠席しなければなりません。(今のところ、ありませんが)

確かに、式場との調整の関係で、来るのか来ないのか曖昧な場合と、直前のキャンセルは式場にも迷惑を掛けてしまうので困りますが、質問者様はきちんと欠席の連絡をされているので、責任は果たしていると思いますよ。
最初の段階でハッキリ断らなかったのも、行けたら行きたいなと思ったからですよね。
私は、その最初の時点でハッキリ断わられる方が悲しいです。

その縁を切られたご友人は、質問者様と同年代の方ですか。随分、幼く感じます。たとえ、心の中で、欠席されたことを残念に思ったとしても、それを口に出して相手に伝える時点で、子供だと思いますよ。それを言われた相手がどんな気持ちになるのか、考えが及ばないのですね。
ウェディングハイになっていたのかもしれませんね。

更にご祝儀やチョコレートを送ったということで、もう責任は果たされていると思います。

他人の結婚式より自分の仕事を優先するのは当たり前です。結婚式に出席することで仕事をクビになったとしても、誰も責任をとってくれませんもの。質問者様は社会人として、当たり前の責任を果たしただけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2017/2/1811:25:14

放っておきなさい。
このまま疎遠になってもいいような相手だと思います。

欠席の返事がだしてあれば、お料理は準備しなかったはず。そこへあなたはご祝儀とチョコレートとメッセージを届けたのです。
あなたのお祝いの気持ちは十分伝わったはずです。今どきの(失礼)若い方としてはデキスギなくらいです。

普通であれば後日あなたに対して、お料理のかわりのお菓子と引き出物(結婚式に記念品を出した場合)くらいは届けてお礼を言うのが常識です。
あなたの立場を察し、“こんなときに披露宴して” と言ったほうの友人の対応が誰も傷つかないやり方だと思います。

ライン云々の問題ではないと思います。
自分の結婚式を境に、友人と縁を切るなんて、神経と生き方を疑います。このような判断をするひとと永くお付き合いしていても、どこかでまた問題が起きると思います。私は、このままになってしまったほうがいいと思います。落ち込まないでください。

ann********さん

2017/2/1810:55:36

12月の時点で日程がわかっていたなら
店長に交渉してみるべきだったのではないですか?

私の家族もデパ地下でとても人気の店で働いています。
立場もあなたと同じです。
ですが、家族や友人の結婚式、学校の行事等のイベントの時は
交渉の余地ありです。話しは聞いてくれます。
無理なときもありますが、交渉後だから納得できます。

>毎年そうですが、2月14日までは、
休みの希望なんか出せる状況じゃありません。
休みだって2月に入ってから1日しかない状態でした。

この内容では、あなた結婚式があることを会社に相談してないのでは?
2月に1日しかなかったなら、1日の休みを結婚式にあててくださいと
交渉すればよかったのに。
そしたら会社もそこまでするならという事で
OKを出してくれたかもしれないのにね。
交渉すらしていないなら友達の気持ちもよくわかる。

あなたの落ち度は会社に相談しなかったこと。
それがすべてです。

今回の出来事は私からしたらどっちもどっち。
あなたも友達も所詮自分が一番なタイプ。

本当に大事な友達ならどんな条件でも飲んで
店長に交渉します。
あなたは交渉すらしなかった。
それが答えです。

お互いに必要のない友達だからこのまま疎遠でいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/2/1810:55:08

その友達とは今後も付き合いたいのですか?
結婚式=友達でいられるかを判断する材料
では無いはずです。
相手はあなたの都合を一切考えていませんよね。
本当の友達なら
「アアそうだよね。。一年のうち一番忙しいときにごめん。」
「これからもよろしくね。」
じゃすまないんでしょうか?
あなたもその人にラインと返信はがきじゃなくて仲良しなら電話して
理由を話すべきだったと思います。
でも、それが出来なかったんですからもう仕方ないでしょう。
その人は結婚式に出ない人は友達ではないといっているんだから。
もう、終わっちゃったことです。
結婚する前凄く仲良しでも結婚したら疎遠になる事は良くあることです。
いろんなことを通り過ぎてまだ繋がっている。。。
それを友達って言うんだと思います^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/2/1810:44:37

「ご祝儀とチョコは貰うけど、
結婚式に来てくれないような人とは、
今後の付き合いを考えさせてもらう、」

ご祝儀もチョコも返せ、、、、、、、と言いたい。

yan********さん

2017/2/1809:25:43

もし貴女に落ち度があるとすれば結婚披露宴に欠席する旨をラインではなく直接会って話をして謝るべきでしたね
それ以外は貴女には何の落ち度もないですよ
接客業は繁忙期など休めない期間があるのでそれを理解してくれない友人のほうが一般常識が欠けていて相手を思いやる事が出来ない自己中な人だと思いますよ

nek********さん

2017/2/1809:07:35

私も長年接客業をしていたので、質問者様のお休みを取れない、休みたいと申し出ることすら気がひけてしまう状況はとてもよくわかります。

お友達は、親友である質問者様のお勤め先はご存知なのですよね?
女性ですから、2月のバレンタインのコーナーがどれだけ混雑しているかもご存知のはずですよね?

それでも調整して来いと?

もしかして、接客業に関わったことのない方なのでしょうか?
…それにしても、酷いと思いますが。

それとも、仕事に対してお気楽に考えているのか?(結婚までの腰かけとか)
働いたことがないとか?

質問者様は事前に、『行きたいけど時期によっては難しい』とお伝えしたのですから、どうしても来てほしいなら『いつが難しいの?』と聞いて、その時期を避けてくれても良かったと思います。

もちろん、質問者様が『2月は無理だよ』とお伝えしても良かったかと思います。

それから、お断りする際に『申し訳ない気持ち』ではなく、『なぜダメなのか』をしっかりお伝えしましたか?

この時期は1年で1番忙しく、社員もバイトもみんなが休みなしで働いていること、全員出勤だから休みを誰かと交代してもらうこともできないということ、質問者様が休むと他のメンバーの負担が増えること、質問者様は休みたいなんて言える立場にないこと…

もしもそこまでお伝えしてなかったのであれば、お友達は質問者様の状況を理解できず、『私よりも仕事の方が大事なのね』と、誤解されているかもしれません。

それなら今からでも事情を説明して、『本当はすごく行きたかった』とお話すれば、わかっていただけるかもしれません。

そうではなく、事情をきちんと説明したのにそんな言葉が出てくるような方なら、縁が切れてラッキーだったのでは?と私は思いますけどね。

cit********さん

2017/2/1808:55:16

それくらいで切るという判断をする友人はどうかと思いますが、仕事と友情を天秤にかけてあなたは仕事を選んだ、それが結果です。

あと、式に来ない事でそんなに騒ぐってことは、出席者が少なかったのかもしれませんね…
知り合いで結婚式で自分たちの負担を減らすためにご祝儀かき集めようとしてた人はやっぱり同じように来ない人を責めたりしてました…
もしかしたら御友人もそっちのタイプでご祝儀とかは別としても仮に新郎の友達10人来ました、自分は3人でした!みたいなので恥でもかいて八つ当たりされたとかもありますよね…
とりあえず、もし、うまいこといって仲直り的なのしても女ってぐちぐち言い続けるから、今後も結婚式に来てくれなかったとかずーっと言われるかもしれないから、手切れ金だと思って切った方が楽ですよ!

klm********さん

2017/2/1808:47:25

もともと、自分の都合の友達関係しか無いのと違いますか?その人。
他人には、仕事やら体調やら、行けなくなった事情も、祝儀もお祝いも
貴女なりの誠意は、つくしたんだし、その上で行けなかった
のを、何が何でも出席しなければ「ならぬ」ことですか?
親でも親戚でも無く、ただの友達でしよ?

もらう物もらっといて、文句も言うこんな奴、友達やめたら?
優しくも、思いやりも無く、会社休んで来い!と?
こんな日に、親族婚でも、葬式でも無い日に、「自分のことしか考えてない!」
友人と距離を撮りましよう。ロクな関係にはなりませんよ?

dtd********さん

編集あり2017/2/1808:53:45

友人の行動が後だしすぎてもやもやします。
本当に来てほしいなら欠席の返事を見てすぐに連絡するのでは?
「何で来れないの?調整できないの?」の連絡もなしに、結婚式後になって突然「縁を切る」…って…。
日程調整できない仕事があることもわからないような人だと気付けた、と気持ちを切り替えていきましょう。
私が新婦だったら、チョコとお祝いメッセージだけでも嬉しいけどなぁ…と思います。結局はその場にいようと居まいと、一緒に喜んでくれたらいいなという気持ちです。そもそも、結婚式もパーティーの一つ、招待客をもてなすものだと思っていたので、来れないから文句を言うこと自体 私としてはあり得ません。

なお私は仕事の都合で当日結婚式をドタキャンしたことがあります。仕事とはいえ、人命が関わってましたので…新婦(友人)は快く許し、「大変だったね、お疲れ様」とまで言ってくれました。
バレンタイン前という特別多忙な状況だ、というのを、友人さんに理解してもらえてたら、とは思います。まぁ説明しても納得されず「私と仕事とどっちが大事なの!」となるかもですが…社会人としては仕事を優先せざるを得ないときもありますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる