ここから本文です

結婚式を欠席したら疎遠にされてしまいました。 ※ID非公開での質問、申し訳あり...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1514:14:16

結婚式を欠席したら疎遠にされてしまいました。

※ID非公開での質問、申し訳ありません。

私はデパ地下のお菓子屋で副店長をしている32歳です。

この前の日曜日(2月12日)に友人の結婚式がありました。

ですが、バレンタイン前で繁忙期のため、
仕事がどうしても休めず、
申し訳ないと思いつつも欠席させて頂きました。

欠席なので、ご祝儀と、自分のお店で売っているチョコレートを、
お祝いメッセージと一緒にその友人に贈りました。

そしたら昨日、その子から連絡があり、
ご祝儀とチョコは貰うけど、
結婚式に来てくれないような人とは、
今後の付き合いを考えさせてもらう、
私は3か月前に招待状を出したし、
調整して出席して欲しかった、
と言われました。

私は、そう言われて、すごく悲しかったです。

私だって本当は何とかして参加したかったです。
でも、毎年そうですが、2月14日までは、
休みの希望なんか出せる状況じゃありません。
休みだって2月に入ってから1日しかない状態でした。
それに副店長という自分の立場もあるし、
バレンタインの直前に休むとなると、
いくら友達の結婚式とはいえ、言い出せません。

もちろん断るときも、申し訳ない…
というのはちゃんと伝えたつもりです。
でも、そんな私の状況を分かってくれないで、
一方的に「縁を切る」みたいに言われてショックです。

ですがそれと同時に、そんな友人の態度に腹が立ったのも事実です。
状況を理解してくれるのも友情じゃないの?と思いました。

2年前のちょうど同じ時期に、
中学時代からの親友が結婚式を挙げました。
ですが私はやはり休むことが出来ず、
欠席してしまったのですが、
その親友は、
気にしなくていいから、
お菓子屋さんだからバレンタイン時期に休めないのは当然だよね、
私の方こそ、そんな時期に披露宴してごめん、
来れない代わりにご飯おごってね、と言ってくれました。

その親友は、式に出ないからと言って縁を切るなんて言わなかったし、
今でも、しょっちゅう会ってご飯を食べる間柄です。
本当の友情って、こういうものだと思うんですけど…。

確かに、せっかく式に呼んでくれたのに、
欠席してしまったのは私の都合だし、
それは本当に申し訳ないと思います。
ですが、こっちの事情も考えてくれず、
一方的に絶交というのは酷いと思います。
まぁ、こちらとしても、そのような人と、
縁が切れたので良かったと思うようにしていますが。


既婚女性の方にお伺いしますが、
やはり、自分の結婚式を欠席した友人とは、
絶交しようとか、疎遠にしようと思いますか?

補足たくさんの回答、有難うございます。
ちょっとだけ補足させて下さい。
今回の結婚式の出欠のやり取りですが、

確か昨年の秋頃:もしかしたら結婚式をするかもしれないとラインで報告を受ける
(ただし具体的な日にちは決まってなかった)
それを受けて、「行きたいけど時期によっては難しいかも」と伝える。

昨年の12月中旬:結婚式の招待状が届く(このとき初めて2月12日だと分かる)
⇒日にちを見て、バレンタイン前の日曜日だったので、
招待状を受け取ってから欠席のハガキを返信し、ラインでも謝罪

こんな感じでした。
本文に記載していなくて申し訳ありません。

最初の段階でハッキリ断らなかったこと、
謝罪をライン上で行ったことは私の落ち度だと反省しています。

閲覧数:
72,669
回答数:
116
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc1********さん

2017/2/1907:30:31

デパートでバレンタインの仕事をしていた既婚者です。

まず自分の結婚式に来てくれなかった友人を疎遠にしません。
もちろん自分も出席をお願いする友人のため、結婚式の時期を最大限に考えます。その上で欠席でも、質問者さんのように自分のためにお祝いとメッセージまでくれた友人を、疎遠にする理由などありません。


バレンタイン前の最終日曜日・週末は、この業界にとって一年で1番の繁忙期です。連日連夜早出残業をして、もちろん休みもなく、食事もそこそこです。
「そんな仕事はどの業界でもある。
調整出来るのも大人」
などの考えの方もいらっしゃるでしょうが、調整や会社に確認などのレベルではありませんよね。同僚や職場の集大成の日ですから。
きちんと認識されてるから、友人にも「時期によっては難しいかも」と事前におっしゃったのでしょう。
例え家族の結婚式でも欠席したか?
と聞かれれば、欠席したかもしれませんし、事前に家族にズラしてもらうようお願いも出来ます。

最後に結婚式をした者、招待した者としての意見ですが、
お友達に理解してもらえず、疎遠を言われたのは悲しいです。
ですが失礼な言い方ですが「結婚式」など人生で一部の身勝手なイベントです(笑)
本当に信頼関係がある友人なら、
それまでの質問者さんとの関係と、これからの関係が大切のはずです。
疎遠にするくせに、お祝いはもらう人です。
質問者さんが縁を切るつもりでいましょう。
文面からも対応からも、またもう1人のお友達からの言葉からも、
質問者さんが優しい方、良識ある方と感じます。
まだまだ人生、大切にし合えるお友達が出来ます。
今回の友達など、構う必要なしです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1907:41:43

    ご返信有難うございました。
    2月前半の希望休みは毎年出せないのが恒例になってるし、
    会社に交渉する余地なんか本当にありません。
    調整するのが大人の対応じゃないですよね。

    例えば家族の式ならば、私だったら、
    時期をずらせないか頼むと思います。
    疎遠にすると言いながらお祝いだけはもうらうような、
    子供じみた人とはこっちから願い下げです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/115件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2017/2/1514:21:49

既婚女性ではありませんが、そんな幼稚な人とは、こちらから絶縁してください。結婚式に来てくれないような人とは、
今後の付き合いを考えさせてもらう、
私は3か月前に招待状を出したし、
調整して出席して欲しかった!なんのお仕事されてる方?なんですかね?
今後一切、関わらない事ですね。

mim********さん

2017/2/1514:22:24

断り方があまりに失礼でしたら考えてしまうかもしれませんが、多忙な時期だということは職業柄、また役職的にも理解できます。そのような状態にあるにも関わらず、理解できないご友人はどうかと思います。自分の結婚式、自分たちが中心だと勘違いしているみたいですね。そのような方からは結婚式に参加した方でさえも距離を取るのではないでしょうか。切れてよかった縁だと思いますよ。

sky********さん

2017/2/1514:36:28

ハイでまともな判断ができないのでしょうね。
行けないものは行けない、その理由すら理解しない…
自分のことばかり
な友人は友人と言えるのでしょうか。

私は結婚式に昔からの友人を招待しましたが、遠方であることから欠席で返事を貰いましたが、未だに友人ですよ(笑)

ただ、1人…
4ヶ月も前に打診したにも関わらず
休めないから無理!
と二つ返事で断ってきた友人(職業は同じなので休めないということはない)が、その半年後ぐらいに
交通費は出せないけど私の式には絶対来てね!と言ってきたのには驚きを隠せず申し訳ないけど欠席しました。
その方とは私は距離を置こうとしているのですが、あちらから年賀状やらラインがたまに来ます。

kuc********さん

2017/2/1514:37:18

私も仕事で欠席したことあります!
5年たった今でも超仲良しです!
友達って、思いやりが大切だと思います(>_<)

そのお友達が縁を切りたいと言うなら、それで良いと思います!きっと今回の別れが、これから新しく良い出会いに変わるはずです(^^)

chi********さん

2017/2/1514:38:06

私も以前同じような経験をしました。
そういう人は関わらないのが一番ですよ。ちなみにその子はでき婚だったので出産お祝い渡しています。結婚式は私が切迫流産で行けませんでした。そしたらすごくメールも冷たくなり疎遠になりました。
私の子どもが生まれてもお祝いなんぞなかったです。
所詮、自分のことしか考えてない自己中女ですよ。結婚式を機に相手の本性がわかってよかったじゃないですか。