ここから本文です

東芝退職者の企業年金について 今お騒がせの東芝退職者です。 退職金の約半分を...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1520:12:57

東芝退職者の企業年金について
今お騒がせの東芝退職者です。
退職金の約半分を年金支給としています。
今回の破綻(たぶん)で、企業年金はどうなるのでしょうか?

ググると元金分は確保されるらしい、JAL破綻の際 OBは3割カットだったとの情報を得ました。
企業年金では終身年金(19年分は本人死亡後でも保証される)の19年分合計で元金の165%になっていますので、この+65%分が毀損すると考えればよろしいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/2/1605:29:57

東芝の企業年金基金については厚生年金基金だったJALと異なり既に確定給付企業年金になっており、会社にとって大きな負担にはならないような設計になっています。

>ググると元金分は確保されるらしい、JAL破綻の際 OBは3割カットだったとの情報を得ました。

これは財政状況を示す決算書を見ないと分かりません。あなたの場合は基金に連絡すれば決算資料を見ることができますので基金の(会社のではない)貸借対照表を確認すべきです。

>企業年金では終身年金(19年分は本人死亡後でも保証される)の19年分合計で元金の165%になっていますので、この+65%分が毀損すると考えればよろしいのでしょうか?

これは現時点では分かりません。仮にカットとなる場合、途中で支給打ち切りというケースがありました。東芝の場合ですと保証期間の19年以降が支給打ち切りという可能性があります。というのは企業年金基金における保証期間付き終身年金は法令上保証期間で60歳時の一時金相当額にあたる年金資産を使い切る設計になるからです。この場合でも19年分の金利が上乗せされていますので+65%よりも毀損額は低くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 10:36:40

ご回答ありがとうございました。
基金に問い合わせました。
債務超過や上場廃止となっても、直接影響ないとのこと。
倒産の場合は、基金解散しその時点で積み立てられている年金資産を受給権者、加入者に分配し制度終了となる。
現時点は解散時に分配が必要な年金原資分はほぼ9割あり、不足分は会社が補填するので年金原資は保全される見込みとのことでした。

「企業年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2017/2/1615:56:32

JALの場合は厚生年金基金だったものを代行返上して残った資産や加算年金部分を基金型確定給付年金(企業年金基金)として継続していましたが、給付の利率が高いままだったため損失が膨らみそれを会社本体が補填したため経営破綻に陥りました。会社再建の条件として企業年金の給付利率を下げることになったため年金額が大幅に減ったという経緯があります。
早い話、高すぎた年金額を世間並みの妥当な水準に戻したという事です。

東芝の企業年金が基金型か規約型かで違ってきます。基金型ならJALと同じ様なことになる恐れはありますが規約型(金融機関に運用を委託している)のであれば無理な給付の利率で運用はしていないので基金型よりマシでしょう。
しかし規約型でも会社本体が危機になり、会社が金融機関に拠出する掛金が減るようなことになると全体の運用益も下がるので企業年金も下がる可能性は無いとは言えません。

とは言ってもあくまでも可能性の話であり、個々の企業年金で状況は違いますから何とも言えませんね。

ter********さん

2017/2/1610:04:07

対応は、それぞれで違うとしか言えません。

松下は確か、半額ぐらい。私の入っていた年金基金(企業年金の一種)は解散して、0になりました。一時金で受け取っていたら良かったと、後悔先に立たず。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1609:22:16

そんなこと気にしてるから、経営が悪化してるんでしょうねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる