ここから本文です

幼稚園で使うお弁当用ナフキンの生地について

chielien_db70875d1e738154caf8d4bceさん

2017/2/1522:43:16

幼稚園で使うお弁当用ナフキンの生地について

4月から娘が幼稚園に入園するので
裁縫初心者ですが通園グッズを手作りしようと思ってます。

先日、説明会があり必要なものの中に
お弁当箱を包むナフキンがありました。
娘が通う予定の幼稚園では
お弁当袋は使わずにナフキンで包むようです。
(指先を使うことが目的らしいです。最初のうちは先生がお手伝いしてくれるらしいです。)

そこでお弁当箱を包むナフキンの生地は
薄いほうがいいですか?
手元にある生地がオックスなのですが
それだと厚くて年少の子には難しいでしょうか。
大きさも指定がなく、どのくらいの大きさがいいかもわかりません…。

お弁当用ナフキンを実際に使ってる方がいましたら教えてくれたら嬉しいです。

補足早速の回答ありがとうございます。
やはりオックスは固くて結べないですよね…
娘が自分で選んだマイメロちゃんの生地で
コップ袋とお揃いにしたかったのですが…
キャラクター柄の薄い生地ってないんですよね(泣)
ナフキンは手作りを諦めて市販のものを買ったほうがいいでしょうか。
まさか通う予定の幼稚園がお弁当袋を使わずにナフキンで包む方針だとは夢にも思わなかったです…。

閲覧数:
384
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1523:56:11

オックスでは堅すぎて結べないでしょうね。
普通のシーチング、ブロード、プリント布の方がよいです。
対角線の角にマークや目印を付けておくと、一人で結ぶ時に便利でしょう。

大きさは、使うお弁当箱が包めればよいのです。実際に使うお弁当箱、お箸ケースまたはフォークとかセットになっているものを大きな紙の上にでも置いて、サイズを測ってみれば。
キツキツ、ぴったりではなく、少し大きめの方がよいと思いますよ。

  • 2017/02/1608:19:16

    薄手キャラクター柄がないならば、作ってしまいましょう。

    ブロードかエイティの無地布の上に、マイメロちゃんを切り抜いて貼りましょう。

    両面接着シートを買って、マイメロちゃんの布の裏にアイロンで接着。
    マイメロちゃん、切り抜く。
    紙を剥がして、無地布に乗せてアイロン。
    貼った周囲をミシンでおさえる。

    布のシールを作る感じです。
    両面接着シートは普通の手芸店で売っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/16 18:45:44

皆さん回答ありがとうございました!
どれも参考になるものばかりで迷いましたが
売ってないのなら作ればいいとアイディアをくれた方にベストアンサー贈りたいと思います!
薄めの生地で娘が喜んでくれるようなものをがんばって作ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nimpupuさん

2017/2/1613:11:05

うちの園はどちらでもよいのですが、
年中くらいから、ほぼ毎日お弁当包みです。
昔私が使っていた綿のハンカチを使ってます。
今計ってみたらみたら、45センチ四方くらいです。
これで小さ目のお弁当は余裕で包めて、
果物とかを入れる小さいタッパーも一緒に包めます。
ブランドとかの薄手で大きいものでなく、
どちらかというと少し小さ目。
小花が散っているものとか、そんな柄です。
(雑貨屋で3枚500円くらいでした)
使い込んでほどよく柔らかくなっているので、
子供も使いやすいようです。
あんまり生地が薄すぎると少し心配ですが、
たまたまこれはサイズも厚さもちょうどよかったです。

(ちなみに、年少のうちはさほど食べる量は多くないですが、
年中以降二段弁当を使っている男の子もいます)

いわゆるキャラクターのお弁当包みも持っていますが、
年長の今でも、まだ少しやりにくいようです。
今のお弁当箱はまず汁気が漏れることはないですが、
やはり生地が厚いものがほとんどですよね。

手作りももちろん素敵ですが、
もし手頃なものが売っていたら、
それで全然かまわないと思いますよ。
手作りするなら、50センチくらいにカットされたクロスが
たいてい売っていると思います。
無地やシンプルな柄でも、刺繍をしたり、
フエルトでハートを縫い付けるだけでも、喜びますよ~。
(刺繍が下手な私が使ったことがある手です 笑。
今は洗濯できるフエルトも売っています)

うちは基本的にあるものでまずは済ませる考えなので、
お弁当箱を買い足した以外は、ほぼ手持ちの物で済ませました。
結構皆さん「ザ・幼稚園!」という感じで、
フルセットキャラクターなど可愛いもので揃える方が多いですが、
うちはなるべくシンプルにしました。

余談ですが、
私は手提げバッグや上履き入れは、市販のものを使いました。
うちの園は意外と市販のものを使っている子が多いです。
時間のある方なら手作りするいい機会ですが、
もしそうでないのでしたら、
市販のもので充分3年間もちますよ~。
キャラクターが限られますが、
サンリオ系は上記の他体操服入れなどたいてい揃っています。
うちは4月から小学校ですが、最初のうちは
幼稚園で使っている上履き入れを使う予定です。

ご参考になりましたら。

naonyao2828さん

2017/2/1609:33:52

手づくりのナプキンって四方を三つ折りにしますよね。
この部分が固くて、大人でも結びづらいと思う事があるので、市販のものを使った方が良いと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanrio/n-1612-241351.html

cinnamon_020さん

2017/2/1600:02:48

薄手の生地がいいですよ。厚手だと固くて結びにくいと思います。
百均で売られているようなバンダナのような生地の薄さで充分です。大きめの方がいいと思いますよー。私は正にそのバンダナをお弁当包みに使っています。50cm四方ですかね。

2017/2/1523:56:46

小学校6年間を除いてずっとお弁当でした。
手作りしてあげるならば、お子さんと一緒に手芸用品店に行って布(普通の生地でも大丈夫ですよ。お店で「子供のお弁当のための…。」とお声かけたら色々と相談にのってくれたりしますし、『幼稚園児 入園』などのキーワードで検索すると型紙から作り方まで出ているサイトもあります。)とアップリケ選びをさせてあげてもいいでしょうね。
※幼稚園で「キャラクターものはダメ」というような指定がなかったらですが…。
幼稚園児にはバンダナのような大きさはまだ大きいでしょうね。
作り方は↓のような感じがいいでしょうね。
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。