ここから本文です

電動ドライバー=スクリュードライバー=電気ドリル=電気ドリルドライバー ですか?

tes********さん

2017/2/1522:59:49

電動ドライバー=スクリュードライバー=電気ドリル=電気ドリルドライバー
ですか?

補足///電動ドライバー=電動スクリュードライバー…“電動ねじ回し”
///電気ドリル
---

電動ドライバー=電動スクリュードライバー…“電動ねじ回し”
+
電気ドリル

電気ドリルドライバー

ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/2/1612:52:45

電動ドライバー≠スクリュードライバー≠電気ドリル≠電気ドリルドライバー

スクリュードライバーは“ねじ回し”で、電動のものから手回しのものラチェットタイプのもの…全部当てはまってしまうが、フツウは(「電動」がつかないから)“手回しのドライバー”を指す。

電動ドライバーは、電動スクリュードライバー…“電動ねじ回し”。

電気ドリルは、電動の“穴あけ”機。…ネジを回す道具ではない。

電動ドリルドライバー=電気ドリル+電動ドライバー …穴あけにも、ねじ回しにも使えるモノ。

• tak********さん

2017/2/1719:56:47

>///電動ドライバー=電動スクリュードライバー…“電動ねじ回し”
    ///電気ドリル
    ---

>電動ドライバー=電動スクリュードライバー…“電動ねじ回し”
    +
    電気ドリル

電気ドリルドライバー

>ですか?

…だな。

手回しのものを“ドライバー”と呼んでる時点で、“スクリュードライバー”の“スクリュー”が省略されてる。
    “電動ドライバー”も、“スクリュー”が省略されてる。

電気ドリル+電動ドライバー=電気(ドリル+スクリュードライバー)
    …で、「電動“ドリル&スクリュー”ドライバー」なら名前から、「電気を使って動く、ドリル刃とネジを回す道具」と分かるのだが…省略ぐあいのせいで、「電気でドリルを回すもの」と間違いそうな呼び名になってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる