ここから本文です

偲ぶ会 案内への返信メールについて教えて下さい。 先月、以前親しくさせて頂...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1611:45:40

偲ぶ会 案内への返信メールについて教えて下さい。

先月、以前親しくさせて頂いていた知人が亡くなりました。

葬儀は故人の希望により家族葬を行われたそうなのですが、昨日 その知人の長男にあたる方からハガキが届き、来月に近くのホテルにて偲ぶ会を開くので、出欠をメールで知らせて欲しいとのことでした。(仕事が忙しく、電話もとれない事が多いので、出来るだけメールで返信をお願いしますとのことでした。また、息子さんは遠方にお住まいで、私とは全く面識はありません。)

無論、どのような用事があっても偲ぶ会には出席をさせて頂こうと思うのですが、その旨を伝えるメールをどのように書けばよいのかが分からず困っております。(お通夜や葬儀に行けない場合や香典のみを送付する場合の文例はいくつかあったのですが、偲ぶ会やお別れ会の出席を伝える文例というのは探すことが出来ませんでした。)

このような場合、どういう文章がよいのか、どなたか文章例を教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/2/1615:58:21

この場合は・・・

「謹んで出席させていただきます」と
メールなさればいいでしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1704:51:20

ありがとうございます。その一言は分かるのですが、その前後の文章などを教えて頂けると嬉しかったです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magomagodayoさん

2017/2/1708:29:02

そういう場合は相手から来た文面に合わせるものです。簡単にしのぶ会があると事務的な連絡だったら、出席しますだけでよい。お悔やみの言葉などは不要です。また、相手から来た文面が、時候の挨拶から始まり、趣旨など丁寧に書いてあればそれに合わせて丁寧に返事をする。これが基本です。
今回の場合、はがきで連絡が来たのなら本来ははがきで出すべきところですが、メールにしてくれと言う注文なら、丁寧な文面は必要ないかと思います。簡単で結構ですが。忘れてはならないのは、個人との関係と氏名だけは文面に入れないと誰だかわかりませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nk_x227さん

2017/2/1612:03:11

偲ぶ会のお知らせ有難うございます
慎んで出席させて頂きます
あなたの名前

これでいいんです
相手は出席なのか欠席なのかを知りたいだけなんだから
長々と返事をする必要もありません
ごく普通にシンプルに出席しますと伝えればいいだけです
難しく考えすぎです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。