ここから本文です

住宅ローン中心の保証会社について質問です。 日本でも、サブプライムローン問...

kpp********さん

2017/2/1700:48:33

住宅ローン中心の保証会社について質問です。

日本でも、サブプライムローン問題みたいな住宅ローンの不履行が大量に発生したら、住宅ローンを中心の保証会社は耐える事はできますか?

保証会社は過去の統計から住宅ローンの不履行の確率を算出して、保証商品を販売していますよね?1年間に統計の10倍ぐらいの不履行が発生した場合は、どうなりますか?

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2017/2/1714:34:00

住宅ローンの保証料って年0.2%程度です。

競売になれば、良くても時価の6~7割です。
しかも、ローン残高が減るより、建物の価値が下がる方がスピードが早い。

>10倍ぐらいの不履行が発生した場合

大手の信販会社などで、住宅ローンの占める割合が小さいケースでなければ持たないと思いますがね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1711:31:09

銀行によって関連会社の保証会社を利用することが
多い様です。

全国的な全国保証などはありますが普通は関連会社の
保証会社を使っています。

仮にデフォルト率が10倍になっても競売による回収と
銀行が保証会社からの返済猶予とか行って、大した
問題にはならないと予想されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/2/1710:18:10

金利が上がらなければ、ローン会社は破綻するしか無いですよね。