ここから本文です

ソーシャルゲーム向けイラストレーターを目指していますが、作風で悩みがあります。

era********さん

2017/2/1702:53:09

ソーシャルゲーム向けイラストレーターを目指していますが、作風で悩みがあります。

下のようなオリジナルイラストを趣味で描いているのですが「大衆受けしない」などと言われて、このたび求職を控えて非常に厳しい気持ちになりました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=614546...
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=610884...
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=609000...
※趣味のイラストのため露出が多くなっています。
1枚にかかる平均作業時間は50時間ほどです。
これだけ労力をかけているのに評価が低いのは何故だろうと思っていますが自分の目線だけでは良く分かりません。
プロとしてどのような作風や方針であるべきか、それともこの路線が良いのか、ご回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2017/2/2015:26:53

ソシャゲのゲームイラストとかやったことがあります。

「大衆ウケしない」ということはないと思います。
絵柄的に、多少古いですが、古すぎることはないし、この路線でも需要はあると思います。

ただ、失礼ながら画力がまだまだです。

就職ということでゲーム会社に採用されるかというと・・・うーん、ちょっと厳しいかな・・・。
お絵かきが得意な中学生くらいの画力なんですよね。

>これだけ労力をかけているのに評価が低いのは何故だろう

ごめんなさい。はっきり言うけど「下手だから」です。

もちろん、絵が描けない人に比べたら上手です。
でもプロになりたいということで考えたら、下手な部類に入ります。

Pixivはプロですら、オリジナル絵は評価が低くなります。
「絵が得意な中学生レベル」では高評価が得られないのは当然なんです。

でも、今からかなり根性気合入れてがんばれば、今から一年くらいでぐっと上手になることは十分あると思います。

作風や方針・路線は特に問題ないと思います。

ただし、会社に就職を考えている場合、一つの絵柄だけで採用されることはないと思います。
フリーランスではなく社内イラストレーターならば、美少女だけではなく、老若男女、動物、できればメカやモンスター、背景、いろいろなものが描けないと厳しいでしょう。

絵柄も萌え絵っぽいものだけではなく、リアル系や、デフォルメちびキャラ系など、複数あると良いと思います。

塗り方も、アニメ塗りだけでなく、油絵のような厚塗りや水彩塗りなど、たくさんできると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/2/2319:01:39

自分のことは棚に上げて回答します

ポーズがちょっと不自然な気がします
身体のラインは綺麗なのに胸がかなり不自然なのでそのへんも合わさって違和感があるんだと思います。流行りのポーズなど研究してみてはどうでしょうか?
あと特に塗り方が一昔前といった印象をうけました。
大衆受けしない、はこのあたりじゃないでしょうか?

mag********さん

2017/2/2315:55:59

ちゃんと質問にだけ答えます。

・評価が低いのは何故か
オリジナルである点
作者の知名度が低い
が最大の原因かと思われます。

もっと上手いプロは多いですが、同じようなレベルもよく見ます。(ソシャゲでは少ないですが)
もちろん絵はうまいに越したことはないですが、そんなことは誰でもわかってると思いますので…。

・プロとしてどのような作風や方針であるべきか
ソーシャルゲーム向けイラストレーターを目指しているとのことなので、流行ってるソーシャルゲームのイラストを参考にされるのが手っ取り早いと思います。
グラブルみたいな作風だと需要は多いと思います。
方針というのはよくわからないですが、とりあえずデッサンと表情から練習されるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2017/2/2207:18:16

う~ん。。。取ってつけたような不自然な胸と、全く表情の描きわけができていない同じ顔と、俗に言うデッサン狂いで、厳しいのかも知れません。

まぁ、全く色気の無い足も初めて見ました。。。バットじゃないんだから、もっと足らしくしてください。

can********さん

2017/2/2206:49:28

ソシャゲ業界でイラストレーターの採用やってました。

社員として採用は、作風がある人はほとんどとらず、基礎がしっかりできている人しかとりません。

タイトルだけお願いするフリーランスの方は、作風がマッチしているかどうかで決めます。が、これも基礎ができている人ほどうまくお話が進みます。

かける作業時間は作品によって違うので長い短いはないです。
プロになる為にまずやることは、基礎づくりです。

兎にも角にも、デッサンをやりまくりましょう。人物美麗カード絵を描きたいのはすごく分かるんですが、デッサン力がないと、分かる人には即バレます。

基礎は力を入れれば入れるほど、応用がききます。何でもそうですね!

ただ、デッサンもやり方があるので自己満足で終わらないように、方法をちゃーんと勉強してください。そうすれば画力がぐんとあがります。

人物は難しいです。まずは静物デッサン、立方体をどの角度からも正確に描くことから始めてみてはどうでしょうか。
それから、「萌えを極める」「風景ならどんなタッチでもお任せ!」みたいな道を決めるといいと思います。

wah********さん

2017/2/2012:03:48

拙い絵で基本、顔しか掛けない私が言うのもなんだけど、見た感じの感想を言うと・・

・髪の毛が兎に角単調
単純に線を均等に引いただけの髪の毛でどのキャラクターの髪型も同じような長さであまりに整いすぎて、ズラを被せてるようにも見えてしまいます。

髪の毛と言うのは整ってる場所と乱れてる場所とあり、体の動きや向きによって変化するものです。

風が吹いたら髪の毛がなびくように躍動感を持たせた方がいいような気がします。

・1990年代に発売されたエロゲーを思わせるような時代に追い付いていない絵柄

美少女にとって、瞳は命であり、個性です。

目に特徴がなく、眉にしてもみんな同じ長さ、口の開き方も大体、同じせいかみんなが同じ顔のように見えてしまいます。
個性や属性がなさ過ぎて、平凡に見えてしまう。そのせいで始めた見た絵なのに新鮮さを感じられないのです。

自分なりにアレンジして、他人にはない表情を掛けるように一工夫した方がいいと思います。

作品をいろいろ見ましたが個人的には最近の絵より、初期の頃に描いた小悪魔メイド「まり」やオリジナル KEYAKI(Bs.)などの方が好感待てました。

最初の頃は色々とチャレンジしよう的な感じで好奇心で描いたけれど、段々と将来のことで悩んでいくうちにイラストの方向性を見失った結果かもしれないです。

自分の中で悩みや葛藤がある限り、成長と言うのはそこで止まってしまうもの、貴方が今、陥ってるのは、「スランプ」と言うやつです。
「スランプ」に陥ったときにしてはいけないことは「高望み」です。今、できないことが沢山ある中で先へ進もうとしても前に進めるわけもないです。

色々と焦ることもあると思いますが焦ったところでいい結果に結びつくわけでもなく、「原点」つまりは、基礎から始めることも必要です。
基礎から始め、そこから少しつづ、自分の問題点を探り、悪い部分があるのなら修正、改善し、自分の長所、持ち味があるのなら、それを最大限に行かせる方法を探る。

地味な作業ですが「苦労」というのも経験の内、一から始めるのは大変なことですが初心を忘れない、あの時、持っていた好奇心や自分のしたかったことが何かを思い出すという意味でも必要なことですよ。

・・・にゃぁ、そういえば、もう一つ言うこと忘れたです。

>※趣味のイラストのため露出が多くなっています。

タイツだったり、女体盛りのような衣装だったり、着てるものがSM系っぽいのもよくないのかも。。
こういうのって好みが分かれるし、「大衆受けしない」理由の一つに「衣装」が関係してるのかもですね。

「月夜に降り立つ天の使者」について言うと、印象的にはパズドラでいうところのリリスやヘラに近いものを感じるけど、この二人の場合、ブラもパンツも装着してるし、防具らしい物はちゃんと装着してるのでバトルものって理解できますが「月夜に降り立つ天の使者」の場合、剣のみで防具らしいものは装着していませんよね。

篭手でも、ブーツでも装着していればいいですがほぼ、無防備と言っても過言じゃないような格好しているせいでエロなのか王道バトルものなのかジャンルがはっきりしない、方向性がみえないのです。

少なくとも武器を持たせた以上は武装させないとダメだと思います。

エロで行くにしても艦これの大破みたいな感じで衣装が破けるような、いかにもやられました!とわかるような、演出をすべきです。
最初から、脱いだような状態でまして、無傷だとどのようなシーンなのか想像もつきません。

ソーシャルゲームにしてもジャンルは色々ありますし、閲覧した人がどういうジャンルかわかるようにはっきりと描きわける技術も必要なんじゃないかと思いますよ。

惜しいところでなんかもったいないことをしてる気がしてならないです=ω=

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる