ここから本文です

口座の開設を断られました。 先日地元の銀行に新規で口座を作ろうとしたところ...

mor********さん

2017/2/1710:09:31

口座の開設を断られました。

先日地元の銀行に新規で口座を作ろうとしたところ断られました。

最初本店のほうに行ったのですが、最寄りの支店じゃないと手続きができないと言われ、必要なものなどを聞いて支店のほうに出直しました。
そこの窓口でもう一度、口座開設の目的を聞かれたので、旅行資金などの貯蓄用ですと答えました。

すると、貯蓄が目的でしたら、現在他行の口座はお持ちじゃないんですか?そちらで貯めることはできないんですか?現在、詐欺などの犯罪行為に口座を開設するのを防ぐために、なかなか厳しくなっているんですよ・・とやんわり断られました。

でしたら、どういった理由なら口座の開設ができるんですか?と聞いたところ、ローンを組むとか・・引き落としの指定口座がうちの銀行になっているとか・・と言われました。
その時はいったん引き下がったのですが、その銀行に複数の口座を開こうとしているのを断られるのはわかるんですけど、よその銀行の口座を持っているからっていうのは理由としておかしくないですか?
もちろん、他行銀行に貯めることもできますけど、家計と混ぜたくないとか、近くにATMがあるとか新しく作りたい理由は色々あります。

どうにもモヤモヤして、あとから電話で問い合わせをしたところ丁重に謝られ、口座はつくれることになりました。
なので別にその銀行に不満があるとかではなく、逆にその場でもっと詳しく言えばよかったと申し訳なく思ってるくらいなんですが。

これって
1.よっぽど銀行にとって新規の口座開設(預金目的)はうまみのない客だし、何かあったときに面倒なのでなるべく断りたい
2.私の風貌から怪しいと思って断った

どっちなのかなーと思いました。
もちろん、私には犯罪歴など後ろ暗いことは何もありませんし、赤ちゃん連れの普通の主婦という感じだと思います。

補足後日再来店したところ、厳重注意?がいっていたらしく、平謝りでした。
対応してくれた行員は若い方でした。
審査や規則が厳しいのは別に悪いことではないと思うので、こちらこそ言葉足らずですみませんと伝えました。
次回はちゃんと理由を詳しく考えていくか、ネット銀行なども検討したいと思いました!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/2/1722:14:36

近年、口座開設とか本人確認の法律が厳しくなってます。
銀行は、口座開設時に「取引の目的」をきちんと確認する義務があり、「取引の目的」があやふやだったり、合理的でない場合には、さらに詳しく聞いたり、謝絶したりする可能性もあります。

バンクビジネス?って雑誌だと、「合理的でない」例で
職業が「無職」になっているのに「給与受け取り口座」って言っている、とか
「近所なので貯金口座を」と言っているのに遠方住所、とかが出てました。

今回の場合も、「なぜ他行があるのに必要なの?」って単純に疑問に思われただけかと。

「他行は給与と引き落としだから分けたい」とか「保育園の帰りに寄れるのはこの銀行」とか「おたくの通帳がかわいいから」とか(?)「なるほどー」って理由が聞き出せなかったためではないでしょうか。

1・2はあんまりないのでは。

聞き方って大事ですよね…尋問のようにならないよう、でも必要なことを聞くのって難しい…。
今回は聞く方の腕前不足。災難でしたね。

• 質問者

mor********さん

2017/2/1908:18:57

聞き方って難しい、に納得しました。
    まさか断られるとは思わず、理由をゴニョゴニョ言ってしまったのがいけなかったようです。^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/22 11:08:47

皆様回答ありがとうございました。
あなたは悪くない、と言ってもらえて随分気が楽になりました!
口座開設というと、以前は大量の粗品をもらえて簡単にできるイメージでしたが(今回はマスク一枚。。。)、金利も低いし、時代は変わりましたね。

「口座開設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2017/2/1714:52:49

1かも知れないです。
2は、赤ちゃん連れのお母さんだと、銀行はたいして怪しまないと思います。
赤ちゃんちゃんと連れだろうが女性だろうが、銀行を騙そうとする詐欺師だと、銀行の窓口には行かないと思いますよ。
振込め詐欺師に騙されて、振込むために銀行窓口に来る人います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/2/1713:44:04

あなたが口座を、犯罪者に売ったりすると思われたんじゃないですか?

>赤ちゃん連れの普通の主婦という感じだと思います。

詐欺師はよく、子供とか連れて騙しにきますよ。

怪しまれないことを逆手にとって。

あなたがどうこうより、現場の判断で、そういうマニュアルがあったんじゃないですか?

んで上司が出てきて謝った。

裏では、面倒臭い客に捕まったね、ドンマイってとこでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2017/2/1713:04:47

積立なら郵便貯金が有るんじゃないですか?その銀行員は馬鹿ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

編集あり2017/2/1711:51:28

災難でしたね。
確かに今は昔より口座を作るときに色々聞かれることが増えています。
本人確認の厳格化もそうですし、犯罪に利用されるのを防ぐために無闇に口座を作られたくないのも事実です。
しかし、口座を作りたいというお客様を銀行が断るのはNGです。
しかも新規のお客様を断るなんて……。
質問者さんはなにも気にしなくていいですよ、相手の対応が悪かっただけなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2017/2/1710:30:35

理由は何かわかりませんが大変でしたね。

子供たちのお年玉を預けるのに
「子供名義の口座を作りたい」と窓口で話したら
「お子様名義の口座は作れないので、親の口座に積んでください。」と言われたので、一度私の口座に預け、他の銀行に子供の口座を作り銀行からお金をおろそうとしたら
男の銀行員が出てきて
「お子様名義のお口座を作っていただけないでしょうか」と言われ
「以前ここの窓口でお願いしたら断られたので作りません」とお断りしました。

どうしてもそこの銀行で口座を作りたいのなら、振り回されないで
窓口でうるさく言われたら
「支店長とお話がしたいので、お願いします。」と言うのが一番ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる