ここから本文です

飲み友達の年上男性に一杯ごちそうすることは、いけないことでしょうか?

dd_********さん

2008/6/1011:37:14

飲み友達の年上男性に一杯ごちそうすることは、いけないことでしょうか?

先日、友人3人で行きつけのバーで飲んでいました。
友人Aは、39歳で独身男性。大きな工業施設の主任だったか…そんな職務です。
友人Bは26歳の独身男性。フリーのカメラマンです。
私は24歳の女性会社員です。

二人とも、バーで出会いました。年上でも友人としてお互い接しています。
掲題の件は、友人Bの話です。
友人Bは収入が不安定で、給与が振り込まれるのも不定期です。
その日、友人Bがしきりに「お金がない」と言っていました。
あまりに連呼していたし、もう少し一緒の時間を楽しみたかったので、
「じゃあ、1杯おごらせてよ。」
と言ったところ、猛烈な勢いで断られました。
驚いて理由を聞いてみると、
「年下の女におごってもらうなんて、プライドが許さない!」
とのこと。あまりの剣幕で言われて恐縮してしまいました。

確かにそうかもしれませんが、それだったらあまりお金がないとアピールするのはスマートじゃないと思うし、
私自身も「おごってやるよ」という風に聞こえないよう(実際そんなつもりはありません。上の理由からです)提案したつもりです。
その時は友人Aが私たち二人にごちそうしてくれる形になり、事は収まったのですが、
何とも胸のつかえが取れない展開に、今後こういう場面に当たった時にどうしたらいいかわかりません。

この友人Bは、酔いが回るとやたらと私の歩いてきた道を否定します。
「大学出ていればいいってもんじゃない」
「キャリアウーマンぶってんじゃねえ(当然そんなつもりはありません)」
「お前が仕事でいくら動かしてるかなんて誰も興味ない(仕事の愚痴がそう聞こえたようです)」
どうやら、彼の中で私は「お金をある程度もっているキャリアウーマンぶった女」と写っているようで悲しくなりました。

付き合いを辞めればいい、という方もいますが、
大勢の人数の友人と付き合う上で、彼との付き合いを全く絶つことはできません。
今後、彼にはどう添っていけば最善でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/6/1011:48:29

そうゆうヤツだと割り切るしか無いでしょう。

あとは大勢で居るときは側に座らないとかネ。自分に自信が無いから人を否定するのでしょう・・・
「可愛そうな人」と見下していれば、いくらかは気持ちも冷静で居られるんじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!