ここから本文です

教習所をとるか、バイトをとるか。 今現在わたしは普通車の免許を取得するために...

mag********さん

2017/2/1712:16:23

教習所をとるか、バイトをとるか。
今現在わたしは普通車の免許を取得するために教習所に通っています。
3月に免許制度の改定がありまして、普通免許で乗れる車が少なくなってしまうので、そ

こまでに免許を取得したいと思っています。しかし、この時期とても教習所が混み合っていまして、ほぼ毎日朝から晩までキャンセル待ちをしてなんとか予定を組んでいる状態です。
しかし、予約が必要な高速教習の予約が空いている日が、既にバイトのシフトが入ってしまっている日しかないと言われてしまい、バイトを休まなければいけなくなってしまいます。
お世話になっているバイト先の人に迷惑を掛けるのは申し訳なさすぎると思う反面、免許を取得するのにも高いお金がかかっていて、お金を出してくれている両親にも改定前に免許を取って欲しいと言われたこともあり、早く免許を取りたい。という気持ちもあります。

バイトか教習所か。どちらを選んでも、良い事た悪い事があるのでどちらが正解ということはないと思いますが、皆さんだったらどちらを選ぶか参考までにご意見頂けないでしょうか?
また、もしバイトを休むという選択を選ぶ場合は理由は以上の事を正直に伝えるべきでしょうか?人手が足りているとは決して言えないバイト先です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2017/2/2222:39:48

ご両親にお金を出してもらっている以上、教習所優先でしょう。
バイト先にいくらお世話になっていても、バイトを優先させては…、シフト変更は正直に理由を話せば理解してもらえるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyh********さん

2017/2/2223:17:03

免許です。

バイト先の環境や人間関係などは「その職場にしかないもの」ではありますが、「仕事(バイト)」自体はそこ以外にも沢山あります。
言い換えると「仕事は、その職場を辞めたとしても他で働けば済むはなし」です。

免許は「纏まった期間が必要」です。
その期間を設けるのは「正社員として働き出したあと」では難しくなりますし、正社員に限らなくても「働きながら」という時点で難しくなるでしょう。
その問題を「いま片付ける」か「先に伸ばす」かの差です。
あと、「機会」という点から考えても「簡単に何度も(纏まった期間を)作りだせるものではない」でしょう。
つまり「通い始めたら確実に取っておく」のが望ましい代物です。
「現在通っている最中」なのですから、その機会を無駄にせずに「免許取得まで終わらせる」ことを優先すべきかと思います。

>バイトを休むという選択を選ぶ場合は理由は以上の事を正直に伝えるべきでしょうか?

理由は正直に「免許の取得で」です。

>人手が足りているとは決して言えないバイト先です。

すでに述べましたが、「感情論を切り離して考えれば、バイトはクビになっても次を探せば問題ない」です。
ただ、そうはいっても「予め分かっている事(バイトの日しか予約を入れられない)」について何もしないともなれば責任能力が疑われます。
ですので、早急に会社に申し出てシフト調整をお願いして、「欠員や人数不足にならないようにする」ことも可能でしょう。
「最大限のできること」はしておくのが良いでしょう。
それでも首を縦に振らないなら「免許かバイト」のどちらかを選び、どちらかを諦めるしかありません。
私ならば、選ぶのは「免許」で、諦めるのは「バイト」です。

mid********さん

2017/2/2222:31:43

バイトの人数が足りてるかどうかはバイトが判断することではありません。使用者側が決める必要があります。

バイトだってインフルエンザになれば休む必要がありますが、出てこいなんて言うような使用者はそのうち労基署に踏み込まれます。
ま、そのバイトを一生続けるつもりであればバイトを取って下さい。

hln********さん

2017/2/1723:33:59

教習所

免許制度改定後でもいいならバイトだが、あなたは改定前にとりたい、なら一択でしょ。
バイト先が休みの融通つけてくれるなら、自分も出勤に融通つけることは当然でしょう。

jum********さん

2017/2/1722:08:27

免許が理由でバイトを休む

正当な理由があるんだから、ちゃんと伝えれば何とかしてくれるはず。

それができない上司だったら、私だったらバイトを辞めてしまいます。
その程度の会社なのであれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/2/1715:53:34

バイトは一時のこと。免許証はこれから一生役に立ちます。

バイトを選んだら、一瞬は義理堅いように感じるかもしれませんが、あとで後悔しますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる