ここから本文です

マイナンバー通知カードの氏名変更を忘れていました 昨年9月に入籍し、名字が...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1718:28:18

マイナンバー通知カードの氏名変更を忘れていました

昨年9月に入籍し、名字が変わったのですがマイナンバー通知カードの

氏名変更を今まで忘れていました・・・ネットで調べたところ90日以内に届け出だとか、過ぎた場合失効だとか、
過料が付く場合があるなど書いてあり青ざめています。

私の場合90日は完全に過ぎてしまっています。
現在金曜夕方なので月曜朝一で役場にいこうと思っているのですが・・・

何か罰則や失効などになってしまうのでしょうか?
気になって気が重いです・・・


ちなみに
マイナンバーカードではなくマイナンバー通知カードです。
通知カードなので失効はないのでしょうか?

婚姻届を提出したとき役場からはカードの氏名変更については
とくに触れられず、
確定申告のためカードを引っ張り出して気が付きました。

閲覧数:
15,479
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vxi********さん

2017/2/1822:29:24

本当は90日じゃなくて14日です。転入届と扱いは同じです。


役所にもっていけば職員が裏面に手書きで住所変更の旨を書き込むそうです。
失効とかそんなものはありません。

法制度上の建前を言うなら14日以内に届けねばなりませんが違反した場合は?

刑事罰はつきません。
但し5万円の「過料」(かりょう)が付く場合があります

http://住民票.com/?p=497

実際に本当に払わされるかどうかは別です。(たとえば立ち小便や許可なきビラ配りも軽犯罪法違反ですがそれで捕まることは別件逮捕だのよほどのことがない限りありませんよね)

従って 遅れようが普通に行けば問題ないと思います。


念のために言っておきますが、これば「科料」(かりょう)とは違います。
「科料」は財産刑ですが「過料」は財産刑ではありません。

刑罰は
◆死刑
◆身体的な自由を束縛をする自由刑 (懲役、禁錮、拘束)
◆財産を召し上げる財産刑 (罰金、科料)

これらは前科がつきます。罰金と過料の区切りは1万円を超えれば「罰金」超えなければ「科料」となります。

「過料」はこの刑罰の範囲外の措置です。ですので前科はつきません。


回答は以上ですが 以下余談

余談①

マイナンバー通知カード受け取りを拒否や不在などで 受け取っていなければ法的義務が消える場合があります。(とはいっても住所変更をしなかったことで5万円の過料が法的には発生しています)

マイナンバー通知カードを受け取った時には法的義務が追加されます。
住民基本台帳の記載事項に変更がある場合に(住所移転等を含む)に、マイナンバー通知カードやマイナンバーカードの記載内容を変更するので持参する義務を負います。マイナンバー通知カードを受け取っていなけばこの法的義務が消えます。

問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。

少なくとも今銀行口座を持っている人の殆どが開設時に 2021年に国民総背番号制で監視される義務は容認していないはずです。これから義務が増やされる場合、「マイナンバー通知カードを受け取っていないことにする」原状回復の規定は一切今の法律にありませんし安倍全体主義政権がそんなことをするわけがないでしょう。
新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...
↑の④参照

従ってマイナンバー通知カードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

将来はこのようなことから マイナンバー通知カードを受け取った人とそうでない人で大きな開きが出てくる可能性があります。


余談②
>確定申告のためカードを引っ張り出して

とのことですが、実は 確定申告にマイナンバー記入や添付などしなくても 受理されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017012808...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/2/1806:17:37

大丈夫です。なるべく早く役場に行って訂正してもらってください。
予め役場に電話して持って行くものを確認してください。