ここから本文です

泣き虫を治したいです

アバター

ID非公開さん

2017/2/1718:31:00

泣き虫を治したいです

私は高2の女子です

幼い頃から泣き虫なんですが…小学校高学年から中学にかけて泣く回数が減り我慢することが出来きるようになりました。

しかし、最近は先生に「ここの問題も解けないの?しっかりしてよ~…そんなんじゃ大学無理だよ?」と言われただけで、悔しくて涙が止まりません。このような些細なことで泣いてしまい授業中、職員室、友達の前、どの場所でも涙をこらえることができません。

(もちろん、我慢して涙が溜まればできるだけ瞬きをせず涙がこぼれ落ちるのを防いだり、目を見開いて乾かしたりして周りにバレないようにしているつもりです…(バレているかも知れませんが))

他にも友達とちょっとした言い合いになったり、英検の試験の面接練習途中に涙が出てきたりします。
また、ほかの人が怒られているのを見るだけで涙が溜まりますし…
ひどい時は、特に何も無いのにすごく泣きたくなる時があります。(心情としてはすごい悲しい気持ちだけど何が悲しいのかわからないという感じです)
原因がわからず泣いていることもありますが…私が思うに、何かしらの劣等感とから涙が溢れるような気がします…

私はこんな私が嫌いです。
これを治したいです。

一度泣くと、泣いているそんな自分が情けなくて、泣くくせを直せない自分が嫌いで、さらに涙が出てきます。

これを書きながらも、自分が情けなくて涙が出てきます。

なにか治す方法を、教えて下さい!
また、似た境遇の人がいたらどうやって改善したか教えてくれると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2017/2/1719:06:03

系統は違いますが自分も同じような時期がありました。
自分は不安や焦りが強く、色々なストレスが重なり不安障害になり、毎日過呼吸になり、不安を感じ涙を流していました。

あなたは敏感なんだと思います。
自分自身も人とのコミュニケーションに敏感で、喧嘩や争いなど、怒りの感情を見ると胸が苦しくなって息苦しさを感じていました。

ただ、そんな自分を否定するんじゃなくて受け入れることが大事なんだと思います。

あなたの文章を読むと、敏感で泣き虫な自分自身を傷つけてるように思えました。

色々な自分を知って受け入れることはとても大事だと思います。

自分を一番理解して、優しくできるのは自分自身です。

自分も今だに劣等感や、無意識に焦ったりすることがあります。
でも少しずつ、自分を良い悪いなしに、受け入れていけてると思います。

まずはあなた自身に優しく接してやってください。

ゆっくり、少しずつで良いんです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 22:15:48

ありがとうございます!皆様からのたくさんのアドバイスで少し前向きになれました!
もし、あまりにもひどく…嫌になり辛くなる場合はカウンセラーや精神科医を受診しようと思います

まずは自分を受け入れるようにしていきます!

たくさんのアドバイスありがとうございました!´ω`*

「英検 面接 わからない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/2/1921:44:19

実は俺も殆ど当てはまる事が多いかな
だけどその内余り気にしなくなる筈
まあ、くよくよしたり、馴れ馴れしくしない事かな

yuk********さん

2017/2/1823:59:56

私は泣き虫は治さなくてもいいと思います。
泣き虫ほど強い、泣き虫ほど感受性が豊かだ、という言葉もありますがその通りだと思います。
泣く=弱いって、誰が決めたの?
うちの下の子はすぐ泣くけど、そのかわり感情を表出させたあとはすっきりして立ち直りも早いです。
この子は6歳、乳児期に脳出血を起こして右麻痺がありますが、人1倍負けん気が強くて頑張りやさんです。出来ないことも多いけど、何くそ!という根性で普通学級に通っています。
親は、本当に困っている時以外なんにもしていません。
ただ、泣き虫なんです。
涙以外に感情を表す方法がわかれば、もしかしたら治るのかもしれませんが…
もう1度いいますが、無理に治さなくてもいいと思います。
なにごとにも、一生懸命だからこその涙でしょ?
素敵なことだと思います。

pol********さん

2017/2/1719:00:11

精神科・心療内科に相談されてはどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2017/2/1718:45:37

高校二年でそんな感じですか。
思春期全盛期だったら不安定だからわかるんだけど。

スクールカウンセラーに相談しましょうね。

moc********さん

2017/2/1718:37:08

泣きだい時は、泣くのが良いですよ。
泣く事の重要さが、自分は、知ってますから。(説明すると長い)自分は、泣けなくて、精神やられました。
なので、たくさん泣いて下さい。良かったら、胸を貸しますので、ここで泣いて下さい・・・。
(ドスっ!うっ!ばたっ・・・気絶)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる