ここから本文です

離職率が高い看護師や介護士は、

アバター

ID非公開さん

2017/2/1719:27:22

離職率が高い看護師や介護士は、

現状より給料がかなり高くなったら( 例えば、正看護師で平均年収を650~700万以上、
介護福祉士で平均年収500万以上とした場合 )、
離職率は大きく減るのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2017/2/1723:03:04

離職率が高いのは賃金額は関係ありません。
どんな不景気な時代でも、辞めてもすぐ他で就職口があるのと(←これが大きい)
辞める原因に人間関係で失敗する人が多いからです。
女性看護師の場合、たしかに出産で辞める人は居ますが、大抵の場合はすぐ復帰してきます、やはりお金が要りますからね。
ただ、その際は保育環境にある地域や施設へ移ることが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 16:25:37

確かに、離職原因の大きな因子として、人間関係があげられてますもんね。。
女性だらけで、更に気の強い方々の割合も多いから、必然的に職場間は不穏な空気感が漂ったりしやすいんですね(・・;)
お金面はその次ぐらいかもしれないですね。。
他の回答者の皆さんも含め、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/2/1722:24:46

給与より、保険点数をあげて、看護師の配置を多くできれば、離職率は低くなるのでは?

xpt********さん

2017/2/1721:29:41

この仕事、傍から見るとあこがれる人もいますが、やってみるときついです。特に性格的に向き不向きがあるのです。
看護師の養成課程に、その辺の判断ができる過程が欲しい気がします。
折角養成されても続かない人が多い。実に勿体ないし、無駄です。

rea********さん

2017/2/1721:15:16

離職率が高いのは他でも雇ってもらえるってわかってるからですよ。
賃金はあまり関係ありません。

del********さん

2017/2/1719:37:45

確かに賃金が上がれば介護、看護共に離職率は減るとは思います。特に介護。
ただし看護師はどうなんでしょう。
やはり看護師自体が女性が多い職業ですので、離職の理由で結婚、妊娠、育児が理由という方も多いみたいですからね。
私の親戚にも看護婦さんがいましたが子供が出来たら看護婦を一時期辞め、お子さんが小学校入学した辺りから復帰していました。
ただし夜勤なしとかの条件だと思うので常勤ではないと思うのですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる